
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大震災から1週間

2011.03.18 19:22|未分類
今日で震災から1週間。
すっかりブログから遠ざかってしまいました。
日課としてかなり定着してきたのに…。
何か書き込もうとは思いつつ、日々TV等に気を奪われて、集中できませんでした。
そのうえこの3日間は、糸島魅力みつけ隊の平成22年度の活動記録誌の、編集作業に追われていました。
ただ、その間に思いつくままに川柳を残してきました。

「天罰は我に落ちるぞ石原さん」
 震災に飛び出した石原都知事の天罰発言、あまりにも不謹慎では。
 四選出馬に天罰が下りまっせ。

「義捐金ソニーと柳井先駆ける」
 義捐金で先陣を切ったソニー(企業)とユニクロの柳井氏(個人)。
 何事も一番最初に動いたものが一番光ります。

「非常時辛口コメント不要です」
 震災から時間が経つにつれ、メディアに批判・避難の声が出始めている。
 しかし、今は非常事態、そういうものは封印すべきでは。

「感涙す広がる支援海外で」
 TVで世界的に支援の動きが広がっているのを見て、思わず涙。

「被災者の美談世界に駆け回る」
 被災者の様子を見た外国人が感激して発信した情報が、ネットで一瞬にして世界に駆け回っているという。

「悲しくて泣き嬉しくて泣く震災後」
 悲しくて辛くて泣くのはいうに及ばず、心温まるものごとにも触れて涙・涙・涙。
 震災後涙腺が緩み放し。

「恥を知れ我利我利亡者悪党共ども」
 日本人の資質の高さが海外から驚嘆されている。
 その中で自分の利害だけに走ったり、悪行に走る輩がいると聞き、やりきれない。

「震災で棚上げされる断捨離」
 断捨離というのがはやりでしたが、当面はそれどころではない。
 3R(Reduce+Reuse+Recycle)推進の契機になれば…。

「被災思い買う手引っ込む日用品」
 近くに大型ホームセンターがオープン、バーゲンの日用品をまとめ買いしたいところを、じっと我慢。
 ラジオで、親が買い溜めしてきたトイレットペーパーを、子供が返品に行ったという話を聞く。

「原発の難民受け入れあちこちで」
 原発の避難民を受け入れようという動きが、西日本まで広がっているという。
 日本人、見捨てたものじゃありません。

「廃墟から芽吹く絆希望へと」
 震災で文字通り廃墟と化した地域の避難場所の中で、絆が芽生えているようですね。
 それが希望へと繋がっていけばいいのですが。

「人間が作った怪物牙を剝き」
 原発は人間が作り出したもの、それが今は制御不能の怪物と化してしまいました。
 1日も早く正常化されんことを祈るばかりです。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


