
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Pray For Japan

2011.03.19 19:54|未分類
東野圭吾の「白夜行」を読みました。
震災前から読んでいましたが、震災後は読書どころではありませんでした。
ただ、図書館返却日が近づいてきたので、焦って読み切りました。

この前に読んだ「幻夜」と姉妹作品ともいわれるだけに、類似点がかなりあります。
暗い過去を背負った女と男の物語、特に悪女ぶりがすごい。
「幻夜」同様、登場人物が多く、最初の内は展開が読めず、読むペースが上がりませんでした。
しかし、例によって尻上がりに加速度がついてきて、最後はラストスパートの勢いでした。
そして最後は予想もせぬ事実が浮かび上がり、19年に及ぶドラマが完結。

ただ、「幻夜」同様、ストーリー展開の面白さは天下一品だと思いますが、
なんだかきめ細かさに欠け、粗い・やりすぎ・無理があると感じるようになりました。
確かに読んでいては面白いが、はたしてどれだけ長く心に刻み込まれ続けるだろうか。
かつて随分読んだ大沢在昌もあまり覚えていません。
大震災と絡めて、自分の余生を考えた時、読書に一過性の娯楽ばかりを求めていいのだろうか…。
というわけで、脱東野圭吾を決めました。

******************************

ジャガイモが芽を出し始めました。
マルチを突き上げて、早く窓を開けてくれを叫んでいるようです。
エンドウやソラマメも花を咲かせ始めました。
ポット植えのズッキーニもあっという間に大きくなり、ぼちぼち移植してやらねば…。

******************************

なにをやっていても、ふと震災被災者・避難生活者の方々のことを思い出します。
そして、自分は今こんなことをやっていていいのだろうかと思ったりします。
自分でもできる限りのことはしよう、したいと思っています。
義捐金は送った、献血はするつもり、節電にも注意する、現地で逼迫しているものを買い溜めしない、等々。
でも、それだけでいいのだろうか。

そんな時YouTubeで”Pray For Japan”を観ました。
世界中で日本のために祈ってくれていることを知り、改めて感動しました。
You’re Not Alone.  Stay Safe.  Stay Strong Japan. God Bless Japan.  …
嬉しい、本当に嬉しい、こんなに日本のことを祈ってくれている人がいる。
またしても涙・涙・涙です。
まずは祈ろう、祈り続けようと思います。


コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


