スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大震災で思うこと…

2011.03.25 15:19|未分類
今朝TVで「町民救った防災放送」というのが紹介されていました。
南三陸町の25歳の職員が、最後まで声を振り絞って、無線放送で住民に津波の襲来と緊急避難を呼びかけ続けたということです。
つい数日前には、水泳部員を捜しに行って、津波で行方不明になったという、陸前高田市の29歳の高校教師のことが、新聞に報じられていました。
我が身を捨てて、他人を救おうとして、犠牲になったこのふたり、なんと新婚の女性だというのです。
涙を禁じ得ませんでした。
「人のためそこまでできるか我に問う」

つい最近英国のBBCのお笑い番組で、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎、両方で被爆された方が取り上げられ、物議を醸し出しました。
また、震災後の報道では、阪神大震災で被害を受け、今度もまた震災に見舞われた方や、前の三陸沖地震で海岸近くの自宅を失い、その後海岸から離れて建てた家がまたしても津波に飲み込まれた方がおられるとのこと。
あまりにも悲運としかいいようがありません。
私は生れてこのかた災害というものにはあったことがありません。
しかし考えてみれば、平穏無事というのは、決して当たり前のことではなく、本当に幸運であり、ありがたいことなのだと、思い知らされました。
「薄氷の上に成り立つ幸運か」

震災後アンパンマンの歌がラジオから流され、被災地の子供だけでなく、大人をも元気づけているそうです。
早速YouTubeでアクセスしてみると、なるほどと思いました。
ちょっと長いですが、引用します。

『そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!
 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで
 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため
 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!
 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも
 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため
 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで
 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため』

アンパンマンもこの歌も、やなせたかしさんの戦争体験から生まれているという。
大震災でもなかったら、この歌に耳を傾けることは絶対なかったでしょう。
「アンパンマン飛び回ってくれ被災地を」

「『枝野寝ろ』明暗分ける『菅起きろ』」
震災後連日連夜の記者会見、不眠不休の働きぶりに、「枝野寝ろ」というメッセージがネット上を駆け回ったようですが、トップの方は「菅起きろ」とはあまりに対照的。
結果的に震災で政権延命となったものの、支持率が好転しているとは思えません。
それにしても、枝野さんの表情と口ぶりに、最近とみに疲労困憊度が色濃く現れています。

「震災後短期大化け枝野株」
すっかり日本の顔と口と化した官房長官、内外で評価がぐんと高まり、ニューリーダーとしての期待度が高まりました。
日本新党誕生時政界入り、選挙区埼玉県ということで、かねてから親しみを持っていましたが、改めて経歴を調べてみると、私と同県人(栃木県)、東北大学出身、5歳の双子の男の子がいる…。
期待したい47歳です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


