
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春眠暁起きて年を知る

2011.03.29 21:57|未分類
「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、ジイジにはあてはまりません。
前立腺肥大症のため、頻尿気味なのです。
最近は薬も利いてきたようで、一時よりは大分夜中にトイレに立つ回数も減っています。
しかし、明け方眼が覚めると、寝付きが悪いこともあります。
そんな時は、エーイママヨっと起きてしまいます。
やっぱり年のせいか、早起きになりがちです。
「春眠暁起きて年を知る」

皆が起き出すまで、貴重なフリータイムです。
パソコンをやったり、本や雑誌を読んだり、走ったり、畑仕事をしたり、…。
早起きは三文の得というやつです。

さて、今日はちと多忙でした。
畑作業;ズッキーニの苗が枯れているのにショック。 
 やっぱり早過ぎたのかなあ。
 それとホットキャップが風でめくれたのがいけなかったのか、…。
 ジャガイモの芽欠き。

ラン;午後から荒れ模様の予報のため、可也山ランの代りに火山瑠璃光寺ラン。
 例によって、被災地祈願。
 開花宣言が数日前に出ていたものの、まだお目にかかっていなかったが、
 瑠璃光寺周りの桜の木は二分咲ほどになっていた。
 昨日熊本城へ行ってきたというOさんによれば、もう五分咲とのこと。
 今週末のさが桜マラソンは見頃かもしれない。
 それにしても、あと何回桜を見られるのだろうか。

ママレード作り;甘夏で作るのは今年2度目だが、どうも橙の方が作り易い。
 バアバから苦情が出ないように、慎重に後片付け。

というわけで、早起きで寝不足のところに、体を動かしっ放しだったものだから、お疲れモードです。
こうしている間にも、瞼が重くなってきました。
たまには孫よりも早く寝てしまい、バアバに呆れられることがありますが、今日も相当な時差就寝になりそうです。
「自分の好き勝手ばかりやって…」といわれない内に、こっそり退散。
「なかったな時差就寝新婚時」

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


