
--.--.-- --:--|スポンサー広告

柳川のさげもん祭りとさが桜マラソン

2011.04.03 22:23|未分類
2日続けて佐賀へ行ってきました。
といっても、昨日は通過点で、お目当ては柳川のさげもん祭りでした。
3年前に初めて出かけたのですが、家内が手まりに心残りがあるというので、2度目の訪問となりました。
本当は3月中に行くつもりでしたが、延び延びになってしまい、祭りが4月3日までやっているというので、
ギリギリセーフの出動という訳です。
しかし、祭りのピークはとうに過ぎているため、前回のような賑わいはなく、街全体が閑散としていました。
柳川さげもん うなぎせいろ蒸し
まずは御花の近くの本吉屋本店で、川下りの船を見下ろしながら、名物うなぎセイロ蒸しを食べました。
孫はうな重をぺろりと平らげてしまいました。
最近よく食べるようになり、病気もあまりしなくなりました。
この調子では大きくなったら大喰らいになりそうです。
「鰻重をぺロリ食う孫末恐ろし」
駅周辺の商店街へ移動し、ぶらぶらしながら念願の手まりを調達。
それにしても、土曜日だというのに、人通りは少なく、シャッターが下りたままの店も多く、さびしいかぎりです。

さらに三柱神社へ花見にいってみました。
満開間近ですが、いわゆる花見の賑やかさはありませんでした。
総じて、どうも活気のない町という感じでした。

さて、今日はさが桜マラソン
九州へ来てから毎年出ている唯一のレース。
例年6月の阿蘇というメインイベントの2ケ前の調子をチェックします。
このところハーフの記録が段々2時間に近づいてきており、今年も練習不足気味なので、
2時間以内完走を目標に臨みました。
10Kmを52分でカバーしようと目論んでいましたが、最初の1Kmが6分、次は5分半で、
実際には53分もかかってしまいました。
ただ9~10Kmの間で、思いもよらぬ人とハイタッチ。
「あれ、見たことある顔だな」と思えば、なんとあの有森裕子さんでした。
いやはやジイジ、俄然頑張りました。
その後我ながらいい感じで走れるようになりました。
「有森のタッチでジイジ元気付き」
そして復路でも笑顔の有森さんとハイタッチ。
なんともサービス精神旺盛な方ですね。
有森裕子 
まもなく桜並木に入り、16Kmの表示。
自らを鼓舞するため、残り約5Kmで100人抜き(グロス)を心に誓う。
そして実際にゴールまでに120人抜きを達成、タイムをみれば、1:48:48
いやいや自分としては出来過ぎのタイムに、大満足でした。
帰宅後過去の記録を調べてみると、
2007年1:43:24、2008年1:49:56、2009年1:51:57(シティ1:56:36)、2010年1:59:8と、
ジリ貧の一途でした。
なんと3~4年前に戻ったわけです。バンザ~イ。

毎年のことですが、このコースを走ると関東時代を思い出します。
土手沿いでは庄和町の大凧マラソンを、桜並木では幸手(権現堂)桜マラソンを。
それにしても、今年の桜は満開で見頃でした。

コメント

お疲れさまでした

凄い、記録若返り!いいですね。
あの地点での有森さんの叱咤激励・・・そこまでの効果をもたらしたなんて
彼女も知ったら大いに喜ぶことでしょう。
確かにあの迫力には負けそうでした。応援ランの私たちにまで
声かけてくれましたよ。
桜も見事でした。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


