スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしさを家族にも…

2011.04.08 16:52|未分類
孫は火~金曜日、保育園を休みました。
病気になることも少なくなり、なっても回復か早くなってきていたのに、今回は意外に長引いています。
家で退屈しているので、お相手を務める時間も長くなり、せっかちジイジ、鬱々としています。

今日あるTV番組でPray For Japanのことが紹介されていました。
前に動画で見ましたが、今日はメッセージをじっくりと読みました。
「国内で投稿された心に残るつぶやきや、海外から寄せられた応援メッセージをまとめています。」
“Bringing together inspiring and heart-warming tweets from Japan and messages of support from around the world.”
もう涙なしには読めません。
3.11からもうじき1カ月になりますが、物心ついてからこんなにも泣き虫になったことはありません。
親が死んだ時も泣けましたが、現役バリバリだっただけに、そんなに長いこと悲しみに浸っていることはできませんでした。
麻生さんがリーマンショック後の状態を称して「百年に一度の経済危機」といっていましたが、それが今度は「千年に一度の大震災」。
「百年に一度」がすっかりちっぽけなものになってしまいました。
いずれにせよ、我々は大変な時代に遭遇したものです。
しかし、「世界が一つになった」という、貴重な体験もしていることになります。

「やさしさは身内認めてほんまもん」
 私が震災絡みでメソメソしているのを見て、家内から耳の痛いことをいわれてしまいました。
徹底的な家族思いの家内からすると、私は家族(ペット犬も含め)に向ける優しさが足りないようです。
さすが35年連れ添った女房、グサリとついてきます。
「和顔愛語」を心掛けねばと思いつつ、どこかで亭主だ、親だという、上に位置する思いがあるようです。
毎朝読経している般若心経、その思想は「こだわりを捨てる」というところにあるとようですが、どうもこだわりから抜けきれません。
本当に難しいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。