スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百田尚樹を初めて読んでみて…

2011.04.09 07:50|読書
百田尚樹の「BOX!」を読みました。
1~2か月前にNHKのラジビタに登場した作者のインタビューを聞いていて、いつか作品を読んでみたい思っていたところ、先日たまたま見つけのがこの本でした。
BOX!.jpg
内容紹介…
「高校ボクシング部を舞台に、天才的ボクシングセンスの鏑矢、進学コースの秀才・木樽という二人の少年を軸に交錯する友情、闘い、挫折、そして栄光。二人を見守る英語教師・耀子、立ちはだかるライバルたち...。様々な経験を経て二人が掴み取ったものは!? 移ろいやすい少年たちの心の成長を感動的に描き出す傑作青春小説!」

一言で言って、とても楽しかったです。
まあ出来過ぎの展開があちこちに見受けられるとしても、大きな流れとしては、まさかこういう展開になるとは思いもよらなかったという感じで、十分に惹きつけられました。
高校時代まではろくすっぽスポーツをやってこなかった自分が、大学に入ってバーベルを握るようになってから、心身ともに大きく変わっていった頃のことを、思い出させてくれました。
練習を積み重ねるうちに、成果が自分の肉体に現れることで、徐々に目指すものが変わっていき、ますます練習にのめり込むようになり、そしてまた夢が膨らんでいく、そんなプロセス、堪りません。
ジイジの人生も、スポーツ(昔Builder、今Runner)で変わりました。

その作者は、似たような作品は二度と書かない主義とのことです。
「他の作品はどんなかな~?」と思わさせられます。

さて久しぶりに「題目川柳」です。
今日の題目は「想像」。

「夢描き想像したのはいつまでか」
 あれやこれやと将来の夢を描いては、想像を膨らませたのは、いつ頃までだったのだろうか。
「想像にまかされたのがこのざまか」
 「ご想像にお任せします」といわれ、勝手に期待を膨らませたけれども、その挙げ句がこんなものとは。
「未来とは想像でなく創造だ」
 堀場雅夫氏曰く「震災後の未来について、予想するものではなく、創造していくものだ。」
 86歳にしてこの意気軒高ぶり、見習わねば。

閑話休題、カウンターを見たら、なんと昨日のブログ訪問者が22人にもなっているので、びっくり。
平均すると1日10人弱だったのに、一体どうしたことか?
FC2以外の方は足跡が残らないので、どんな方が見てくれたのか、ちょっと気になります。
足跡を残してくれると、ジイジの励みになります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。