スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器洗い乾燥機、執念で完全復活

2011.04.13 22:31|未分類
我が家の食器洗い乾燥機(NP-830)が見事に復活しました。
実は去年秋口から、調子が悪くなり出し、今年になってからはますますひどくなっていました
その間もう駄目かなと思うと、執念で何度か繰り返しやっている内に、また動きだしたりしていました。
しかし、4月になるともううんともすんともいわなくなってしまっていたのです。
ですから、最近はずっと手洗いをして、女性陣の手を煩わせていました。
NP-830.jpg
なにしろ、平成10年に購入、すでに12年以上の年代物.
もう寿命ではとジイジはあきらめ、新しいものは省エネも進んでいるはずと、買換えを勧めていました。
そしてネットや店頭で情報を収集し、機種をパナと東芝の2つに絞り込んでいました。
ただ、パナには収容に難があり(使い勝手が悪い)という欠点があり、東芝には洗い残しが出るという弱点があるということで、女性陣はどちらもNOというのです。
両社から新製品が出るまで待つというのですが、いつ出るかも、問題点が解消されるかも、分かるわけがありません。
しまいには、いわゆる新古品のようなものが手に入らないかと言い出す始末。
駄目もとでネットリサーチするも、案の定全くヒットせず。
もういい加減でふん切りをつけたらというと、パナに電話をして修理ができないかと食い下がり始めました。
とうに生産打ち切り、部材保存期間も過ぎているはず、所詮無駄なあがきとジイジは傍観していました。
こうなったら、もう気の済むように好きにしてという感じです。

そして、一昨日業者が修理点検に見えました。
業者も、これは懐かしい機種だと感嘆、それでも幸運にも交換部品が残っていたおかげで、なんと見事に完全復活を成し遂げたのです。
「食洗機虚仮の一念生き返り」
(虚仮なんて言葉を使うと、怒られちゃいますが…)
家内が大喜びしたのはいうまでもありません。
ジイジも、家内の「最後まであきらめない」精神に、完全に脱帽です。
大きな出費も抑えられ、家内の執念に感謝です。

家内には昔からそういうところがありました。
3人の子育て中も、行き詰りそうになると、まだやり方はあるはずだと、決して音を上げませんでした。
その時に家内が愛読していた本が「迷いつつ母」です。
そして、いまジイジが「迷いつつジイシ」のブログを書いています。
「『迷いつつ』妻から引き継ぐこのブログ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。