スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Penny wise, pound foolish

2010.09.06 06:28|英語
ついこの間、Penny wise, pound foolish という表現を知りました。
ペニー(その複数形はペンス)とポンドはイギリスの通貨単位で、100ペンスで1ポンドです。
「ペニーは賢く、ポンドは愚か」とは何ぞやと思いきや、「僅かな金を惜しんで大金を浪費する」ということわざで、「一文惜しみの百失い」、あるいは「安物買いの銭失い」ともいえるものです。

これを最近「実践」してしまいました。
ある買い物をしようとしていて、候補が二つに絞られていました。
詰めをしようとしたときに、一方がかなり値引きされていたので、しめた、いい買い物ができると、思わず飛びつこうとしてしまいました。
ところが、それは家内が大いに気にしている難点があったのです。
そのことを軽んじてしまったのです。
大失敗でした。
大した差額でもないのに、大事なことを棚上げにして、バーゲン品に走ろうとして、不興を買い、男を下げてしまいました。
おまけに下手な言い訳をして、余計に…。
ニュアンスが違う(お金より大事なものを失う)かもしれませんが、上記の言葉を思い出したというわけです。

相手の身になって考えるということは、なかなか難しいことです。
まだまだ修行が足りません。

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」(論語)
(自分が誤っていると気づいたら、躊躇なく、潔く改めるべきだ。)
It is never too late to mend.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。