
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2011.04.21 20:58|未分類
今日は昔勤めて会社の関係者二人からメールを頂戴しました。
ひとりは社長のKさん、もうひとりは同社出入りの建築家Aさん、二人揃って同じ日に久しぶりのメールとは、不思議なもの。

Kさんからは、KBM(マレーシア現地法人)初代MDの近況を知らせるもの。
脳梗塞を患われ、手足の障害はなかったものの、言語障害になっておられるとのこと。
懐かしいべらんめえ調がもう聞けないかと思うと、さびしいものです。
会社の現況にも触れられていましたが、「繁忙感あり」ということで、驚きました。
また相変わらず積極果敢な新卒採用をされてたり、特需到来を予測するなど、アラセブンティ意気軒昂のようで、なによりです。

Aさんとは、KBM創業以来同じ釜の飯を食ったような仲です。
同い年ということもあり、マレーシアでは屋台でコンドでよく飲んで語らったものです。
アルコールが入ると普段以上に愉快に饒舌に語る、実に愛すべき飲兵衛です。
彼は今仕事の面で震災の影響を受けて、苦慮されているようです。
資材調達難で作業が滞っていること、資金難の業者を支援しなければならないこと、なかなか大変なようです。
やはり震災の影響は本当に広く深く及んでいるのだなあと実感しました。

それに引きかえ、こちらは目下のところ震災の影響はあまりありません。
しかし、気になるのは、玄海原発の運転再開がいつになるのかです。
原発不安はあるものの、もし運転再開が夏場以降にずれ込むようであれば、こちらも計画停電に追い込まれる可能性があります。
九電は地元住民の承認を得ることを前提にしているようなので、早急に必要充分な対策を取って、なんとか夏前に運転再開にこぎつけてもらいたいものです。

さて、このところ「ボケ防止一日一句へぼ川柳」をさぼっていました。
今日は「予約」と「覗く」を題材にして…。

「予約席店主の見栄か虚客(さくら)かな」
 よく「予約席」というプレートがテーブルに置かれているのを見かけますが、ほんとの客が来るのかと疑問に思うことがあります。

 「要予約行けばいつもウエルカム」
 「要予約」としている店は、さぞかしいつも繁盛しているのかと思いきや、…。

「見せまいとすれば余計に覗きたい」
 こういう心理が働きませんか。

「覗く奴視線が合えば我が上司」
 満員電車などで、人が読んでいるのを覗き見している気配に、ふりかえってみれば、…。

「ああ無情ようやく予約取ったのに」
 苦労してやっと予約を取ったのに、無駄になってしまったという経験、皆さんあるのでは。

「覗き見も相手次第で天と地に」
 試験で覗き見をするにも、できる奴でなら天国だが、…。

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


