
--.--.-- --:--|スポンサー広告

岡垣~宗像~福津巡り

2011.04.23 22:02|未分類
今日は岡垣~宗像~福津へ行ってきました。
だいぶ前にももち浜ストアというTV番組で紹介された岡垣町の「ぶどうの樹」というところに、家内が常々行ってみたいといっていました。
私が「その内に…」といってから随分経ってしまいましたが、やっと実現となりました。
しかし残念ながら期待外れでした。
Slow Resortぶどうの樹の方は園内が思ったより狭くて、あっという間に見て回ってしまい、波津海岸の八幡屋の方に移動して、玄界灘を見ながらランチバイキング。
久しぶりのビュッフェということで、意地汚く鱈腹食べましたが、料金に見合う内容ではなく、女性陣には極めて不評でした。
バイキングはやっぱり「木の花ガルテン」(大分県大山町)が一番だと、恋しがることしきり。

あまりに短時間で終わってしまったので、さてどうするか。
急遽宗像大社と宮地嶽神社(福津市)と神社巡りをしてみようということになりました。
さらにこれまた家内がTVで見たむなかた道の駅と工房茶輪子にも行ってみようということになり、道の駅~大社~茶輪子~神社と回りました。

道の駅;志摩の四季のようなものですが、かなりの賑わいで、女性陣は物珍しそうに買い漁っていました。
宗像大社;知名度が高いので一度は行ってみたいと思っていましたが、思いのほか参拝客が少なかったです。
茶輪子;辺鄙な場所を訪ねると、閉まっているので電話をすると、店主が飛んできてくれました。
  木工のおもちゃを作っているところで、店主がていねいに賞品を説明してくれ、女性陣も孫も目を輝かせていました。
  特に小国の小黒三郎のズートピアで体験をして以来、木工好きになっていた娘は、工場の中まで見せてもらい、大喜びでした。
  ちっちゃな雛人形と鯉のぼりを土産に買ってきました。
宮地嶽神社;玄海ウルトラマラソンのスタート地点でしたが、早朝真っ暗で何も見えませんでしたので、初めての訪問のようなもの。
  噂に聞く日本一の注連縄・大鈴・大太鼓を見ることができました。
  こちらも参道の店は閑古鳥が鳴く寂しさ。
  太宰府天満宮が梅ケ枝餅に対して、こちらは松ケ枝餅。

今日動き回ったところは、玄海ウルトラマラソンとだぶるところが何箇所かあり、去年の9月のことを懐かしく思い出しました。
玄海は去年の第10回が最後だったので、もう2度とここを走ることはないでしょう。
改めて思い出に残る大会だなあと思いました。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


