スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジイジのぼやき

2011.04.28 22:36|未分類
昨日何気なく「迷いつつジイジ」で検索してみたら、思いがけないものを発見。
Pop Dragonというサイトに、ジイジの川柳が載っているではありませんか。
「みんなの1句」入選履歴(2月26日);「結婚の前と後では七変化」
何回かこのサイトと「ぼやき川柳」に投稿したことがありましたが、全然かすりもしなかったので、最近はずっと投稿していませんでした。
でもこうやって採用されてみると、やる気がまた出てきます。
ジイジ、目立ちたがり屋なのかな。

そこで、「ぼや川」の題材「布」と「焦り」で、詠んでみました。

「ボロ布の雑巾母を思い出し」
 小学校時代に学校へ、おふくろがボロ布で作ってくれた雑巾を持って行ったものですが、
 いまはもうそんなボロ雑巾なんて見なくなりました。

「布一枚却って気持ちそそられる」
 ノーコメント。

「結婚を焦っちゃだめと妻が言う」
 母親が亭主に隠れて娘にそういっているかも…。
 
「焦り過ぎ変換ミスで赤っ恥」
 
(読み人;日本発情)

ぼやきといえば、先日ラジオで国会審議を聞いていたら、本当にぼやきたくなりました。
相も変わらず、党利党略ばかりの低次元の与野党攻防、うんざりです。
おりしも「天声人語」にこんなことが書いておりました。
Quote
「民主主義の基礎は、他の人が自分より賢いかもしれないと考える心の準備です」(元英首相アトリー)。
異なる意見に払い合う「敬意」なしには、議論は言葉による殴り合いだろう。
Unquote
口喧嘩まがいのショーのために、税金が使われているのかと思うと、やりきれません。
「国会審議高給取りの喧嘩ショー」
菅首相の大震災直後の初動が適切だったか否かを巡るかみ合わないやりとり。
被災地の方が聞かれたら、「いい加減にしろ、もっと他にやることあるだろう」といいたくなることでしょう。

日本の国債の格付けがまた下がりそうな気配ですね。
震災復興に必要な財源として、増税やむなしという世論調査が出ているにもかかわらず、
増税へ向けた動きがなかなか出てきません。
国民が財政破綻への危機感から増税を認めようとしているのに、
政治家が「国民生活第一」といって反対する、誠におかしな国です。
「反増税唱える議員世論無視」
余震の方は少し落ち着いてきているようですが、政界はまたぞろ政局化で、
不安定になってきているのも、困ったものです。
「余震減り政治の地盤液状化」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。