スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫 vs 孫娘

2011.05.01 20:30|未分類
二人の孫を見ていると、なかなか面白いものです。
孫Rは、食べるのが実に遅い。
毎朝保育園のバスを待たせないように、食べさせようとしても、のんべんだらりんペース。
娘も家内も、尻を叩いたり、おだてたりすかしたり、あの手この手で、
早く食べさせようと釈迦力になりますが、馬の耳に念仏、馬耳東風。
ところが、ところがです。
孫娘Rの前では、俄然食べるのが速くなるのです。
まるでがっつくようにかきこんで口いっぱいに頬張るありさま。
そして、勝ち誇ったように、空っぽになった茶碗を掲げて、「勝ち~」というのです。
すっかり兄貴気分のようです。

一方の孫娘Eは、かなりの偏食家。
ところが、孫Rが食べているのを見て、普段は食べないような野菜も食べてしまう。
ろくにおかずを食べずに、ふりかけをかけてはご飯だけ食べて、これまた負けじと空の茶碗を見せるのです。
そしてお代りまで要求する。
これまた普段は見られない光景のようです。

ともあれ、お互いを相当意識しているようです。
一人っ子も、こうして一緒に生活していると、兄弟間の競争心のようなものが芽生えるのでしょうか。
二人ともいい傾向ですが、はたして持続性があるのやら…。
「孫と孫茶碗掲げて競い合い」

明日は孫娘Eが初めての1日保育で、孫Rと同じ保育園に行きます。
Eは日本語と英語のチャンポン、はたして先生やお友達とコミュニケーションが取れるのかどうか、
ちょっと不安もありますが、いい経験になることを期待しています。

スポンサーサイト

コメント

亀オヤジがっちゃんのblogを訪問していただき、ありがとうございます。
昨年9月bungarayaさんの玄海のところの川柳には思わずうなずき共感を感じました。
玄海は、3年連続3回チャレンジして時間外完走でおわり、残念です・・・
ポスト玄海は、何かあるのでしょうか。
このところ震災関連の仕事で、阿蘇に向けての走り込み不足です。
気合いを入れて走り込まないと・・と思っています。

亀オヤジがっちゃん、書き込み、ありがとうございます。
お互いに阿蘇を目指して頑張りましょう。
お目にかかれるといいですね。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。