
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボケ予防 足らぬところを 川柳で

2010.09.08 11:40|健康
日経ビジネスに「認知症予防5カ条」というのが載っていました。
 ① 血圧・コレステロール・血糖値を正常に保ち、生活習慣病を予防・改善する→健康診断で問題なし
 ② 禁煙する→40歳で止めた
 ③ 有色野菜・果物・魚・カレーをよく食べ、6割食を心掛ける→8割くらいは食べる
 ④ 週に3~4回は30分かけて歩く程度の軽い運動をする→隔日ランニングをしている
 ⑤ 読書や音楽鑑賞、日記やブログの執筆など、知的創造活動を習慣にする→ほどほどにやっている
この基準に照らしてみると、一応合格点のような気がします。
しかしそれでも脳の老化が着々と進んでいるような気がしてなりません。

そこで、もうひとつ上記の5に川柳を加えてみようかなと思いつきました。
きっかけは、旧いUMMLer仲間の「ぐびどん」さんのHP。
玄海でひさしぶりに再会できると思って楽しみにしていましたが、昨日HPを何気なく覗いてみると、玄海;不参加になっており、がっかりしました。
ただ、HPにへぼ川柳日記(気まぐれに 一日一句 へぼ川柳)というのがありまして、ウーン自分も再挑戦してみようかと思い立った次第です。

というのは、会社を辞めた直後にも、やはり脳の活性化にと思い取り組んだことがありましたが、長続きしませんでした。
というわけで、「ボケ予防 足らぬところを 川柳で」(1)として、一念発起、再挑戦をここに誓うものであります。

まずは手始めに、…。

「国民が 望まぬ小沢 何故有利」(2)
民主党代表選で、世論は圧倒的に菅支持なのに、国会議員では小沢有利とは、これいかに。

「興醒めだ 小沢に寄り添う やわらちゃん」(3)
小沢に担がれて参議院議員になったやわらちゃんが、小沢にしっぽを振るのを見ると、誠に興醒めだ。

「田舎ジム 朝から賑わう ジジババで」(4)
昨日は台風の影響で走れず、代わりにジムへ行くと、早々ジジババで賑わっている。
世の不景気は、田舎のジジババには無関係。

追記ですが、Japan Lineの記事にやっとコンテナの写真を貼り付けました。

コメント

ブンガラヤさん、こんばんは。

お会いしたかったのですが、申し訳ありません。
玄海ウルトラは最後ということで勢いで申込み、一縷の望みでいましたが、敵前逃亡してしまいました。
不惑どころか迷ってばかりの昨今です。
走りの方ももう一花と思いつつ枯れすすきです。。。
これからは時々お邪魔させて頂きます。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


