スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘夏ママレード、好評

2011.05.18 22:12|未分類
午前中は畑作業にどっぷり浸かりました。
25℃を越える夏日とあって、大汗です。
タマネギの畝とソラマメの畝を潰して、畝を作り直しました。
生ゴミ堆肥、牛糞堆肥、首っ竹(竹のチップ)、米糠、ケイカル
(ケイ酸カルシウム)を投入して、鍬一本での作業ですから、結構な体力を使います。
エンサイとモロヘイヤ、そして赤紫蘇を来週になったら植付けようと考えています。
赤紫蘇は、ジュースを作るために、Kおばちゃんから戴いた苗があります。

赤紫蘇の苗のお返しに、甘夏のママレードを持っていったら、
毎朝パンだから重宝するといって、喜んでくれました。
Kさんに限らず、田舎のジッチャン・バッチャンは概して元気です。
畑仕事をしている姿をよく見ると、決して無理をせず、ちょっとやっては休み、
ほんとにマイペースでやっています。
そうやって体を動かしているのが、元気の源のようです。
ジイジもあまり入れ込まずに、長~くやっていきたいものです。

東京の長女から甘夏のママレードのリクエストが来ていたので、ゆうパックで送りました。
前にも送ったことがありましたが、GW滞在中もヨーグルトに混ぜて食べていました。
甘夏と砂糖だけで作った無添加ママレード、都会人にも好評のようです。
ついでに、下記のものも送りました。
通称ピコちゃん絵本;
  孫が年少組の時に保育園でとっていた月刊誌1年分。
  孫はもう卒業し、孫娘が気に入っていたようなので。
カレントの焼き菓子;
  長女がすっかりはまっていたので、昨夜家内が店に予約をしていました。
  昼前に取り行くと、平日だというのにほぼ満席、東京人を魅了するくらいだから、
  やっぱり人気が高いんですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。