スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨入り(?)の中でサツマイモの苗を植える

2011.05.26 22:54|野菜
今日中国・四国・近畿が梅雨入りしたようですが、九州北部はまだ?
でもやっぱりもう梅雨入りしているような気がしますね。
昨日孫の遠足が雨にたたられなかったのが幸いでした。

予想外の早い雨期入りの影響がいろいろ出そうです。
水不足が解消されるであろうことは、喜ばしいことですが、
個人的に困ったこととしては、
 ジャガイモやタマネギの収穫のタイミングが難しくなってきた。
 阿蘇連の仕上げが難しなってきた。
 阿蘇本番の天気が心配になってきた。
 バラの消毒がやれなかった(やらなかった)つけで、バラがひどいことになってきた。
 毎年恒例に花阿蘇美行きのタイミングが難しくなってきた。

ウーン、困った。
でもお天道様だけはどうにもならんか。
「水不足解く雨なれど恨めしく」

今日はアグリで「黄金オレンジ」の苗を仕入れてきました。
去年初めて作ったサツマイモの品種ですが、収穫も味もよかったので、今年もチャレンジです。
ただ、この品種はあまりポピュラーでなく、アグリ以外では売られていません。
それが、今年は苗が育つのが遅いとかで、アグリの店頭にもなかなか出ませんでした。
今日覗いてみたら、僅かながらあったので、早速ゲット(350円/10本)。
早速雨の合間にバタバタと植えつけてきました。
「雨の合間慌てて植える芋の苗」

お馴染みの鳴門金時紅東(ともに470円/15本)は数日前に植え付け済み。
去年はつるボケしてしまったので、今年はタマネギの後に、敢えて不起耕・無肥料でトライ。
植え方も、斜め型から直立型へ(芋の形が長細いから丸くなるという)に変えてみました。 
はたしてどんな結果になるのやら。

今年初めてのキュウリ収穫!
去年までは全く野放図に栽培していましたが、今年は少しばかり手をかけようとしています。
株間を大きく取り、下5節の芽を摘み、…。
1本に苗からの収量増をどこまで図れるか。

今年初めて道を歩いているカニを発見。
こちらに来た頃はビックリしたものですが、今はもうこの時期お馴染みです。
「おいカニよ車が来るぞ気をつけろ」
 哀れにも車にぺしゃんこに潰されたカニを見かけます。
それにしても、どういう種類の、何という名前のカニなんでしょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。