スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦+君が世

2010.09.10 11:44|未分類
昨日は久しぶりに蕎麦を打ちました。
それも二八ではなく、茶蕎麦です。
うまくまとまらないのではないかという弱気心理が働き、加水をバイブルよりも多めにしたら、ずる玉になってしまい、却って延しに苦労しました。
家内に試食してもらいましたが、お茶の香りも蕎麦の香りもないと不評でした。
まあもともと茶蕎麦は「彩り」を楽しむものだから仕方がありませんが。

ここで、一句。
「打つよりも 後片付けが 大変だ」(8)
我が家では台所で蕎麦を打つものですから、打つ作業よりも、後片付けの方が大変です。
何しろ台所はきれい好きな家内の主権領域ですから、床やテーブルに粉が落ちていないように、きれいに掃除をしなければなりません。

孫が最近ある歌を口ずさむようになりました。
最初は何の歌だか分かりませんでしたが、よーく聞いてみると、なんと「君が代」でした。
どうやら保育園で運動会のために習っているようです。
そこで昨夜孫を風呂に入れているときに、ジイジも歌ってみました。
ところが、あるところで歌詞が出なくなってしまい、孫に教えてもらいました。
最後に歌ったのがいつか忘れて知ったくらい昔ですが、それにしても国家を忘れるとは、Oh my God!です。

ここで、今日の第2句。
「ついに来た 孫に教えを 乞う時が」(9)
こういう時が来るのは覚悟していましたが、ちと早過ぎて、落ち込みました。

TVでニュースを見ていたら、エコカー減税・補助金が早々と打ち切られましたね。
そこで、第3句。
「エコカーに 買い替えたくても お金なし」(10)
エコカーがいいのは分かっていても、先立つものがなければ、買い替えたくても買い替えられませんね。

なんだか今日はサミシイお話ばかりでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。