スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車中風景の変化にビックリ

2011.06.08 21:02|未分類
阿蘇からの帰路、天神から電車で帰りました。
最後にいつ乗ったのか覚えていないくらい、久しぶりのことでした。
何気なく車中を見渡してみて、驚きました。
2~3人にひとりがケイタイに向き合っているのです。
以前から車中でケイタイをいじくっている若者をよく見かけましたが、今時はそんなものじゃないのですね。
老いも若きも、男も女も、まさに老若男女、そしてその数の多いこと。
さらによくみると、形や指の動かし方から、いわゆるスマートフォンが多いこと。
すごい勢いで普及しているとは聞いていましたが、こうして目の当たりにしてみると、びっくりです。

3人連れの高校生らしき男の子、1人はスクリーンをスクロールしている、1人はイヤフォンをしてなにやら操作している、1人は両手の親指をものすごい速さで動かしている(ゲームか?)、三者三様で熱中しています。
そこには全く会話がありません。
昔は本・雑誌・新聞等を読んでいる乗客が多かったものですが、見当たりませんでした。
なんとまあ時代は変わったものでしょう。
まさに、浦島太郎のような気分を味わいました。

それにしても、時代の趨勢とはいえ、こんなんでいいのでしょうかね。
皆揃って、自分ひとりの世界に没頭していている姿を見ると、なんか変ですよね。
異様というか、不気味というか、やっぱり違和感を覚えます。
失われた10年、いや20年、ますます日本人は内向き志向になっているといわれますが、なんだかそれを象徴しているような光景です。

その翌日天声人語に、こんなことが書かれていました。
10年以上に亘って、毎晩天声人語を書き写している人がいたそうです。
そこから手書き文化のよさに触れていました。
ジイジもパソコン頼みはいかんと思いつつ、直りません。
ほこりをかぶっている般若心経の写経本でも、たまには引っ張り出そうかな…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。