スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨の晴れ間に畑仕事に精を出す

2011.06.21 20:48|野菜
久しぶりに晴れましたねえ。
お天道様を見るのは何日ぶりでしょう。
そして、気温もグーンと上がり、30℃近くまで行ったのではないでしょうか。
まさに梅雨の晴れ間、「おじいさんは山に芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に」ではありませんが、
ジイジは畑仕事、バアバは洗濯に、大忙しとなりました。

畑の方は、いやになるくらいの雑草の繁茂ぶり。
大汗をかきかき、雑草と格闘しました。
サトイモの種芋をまとめて土の中に保存していたのが、大きくなり出していたので、
掘り起こして、畝に植え替えてやったり、もう遅いかなと思いつつ、トウモロコシの種を撒いたり、…。
キュウリとナスは毎日か何本もとれるようになりました。
トマトもミニやメディの方は、下の方の実が大分色づいてきました。
この3種は、去年までよりもずっと手をかけているせいか、出来もいいようです。
手をかければかけただけのことがあるようで、報われます。

苦戦をしているのがズッキーニ。
花は結構咲いているのに、あまり実が付きません。
一昨年初めてやった時は、化け物のような大きさのものが大量にとれて、はまりました。
去年は苗を増やして、収穫増を狙いましたが、うまくいきませんでした。
そして今年も、いまいち。
やっぱり長雨のせいなのかなと思いましたが、ネットで調べてみると、自家受粉した方がいいとありました。
雄花と雌花がある、朝8時までにやらなければ駄目とか、ウーン、面倒くさいがやってみようか…。 
zukini.jpg

菅さんの粘り腰、スゴイですねえ。
四面楚歌の中でも、ひとり意気軒昂。
しかし、二進も三進も行かない現状、これは不幸な事態です。
自公にも大いに不満はありますが、政府・党の執行部からも離反されては、もう何も出来んでしょう。
「人にして信なくば、その可なるを知らざるなり。」
(人として信義がなければ、うまくやっていけるはずがない。)
ここは政治を前に動かすために、潔い決断が必要ではないでしょうか。
「もうアカン(あ菅)勘(菅)弁してよ道譲れ」
「粘り腰政治停滞もうイカン(い菅)」

スポンサーサイト

コメント

40センチ強のズッキーニ

はじめまして。

糸島市のお店Iさんで、
巨大なズッキーニと出会い、
無農薬+お買得!だったので
即、求めました。

あまりに巨大で、たくましく、みずみずしいので、
1才半の息子と触って遊んでいます。
きっと、お腹も満たしてくれるかと思うととても楽しみです。

これからも、野菜らしい野菜、よろしくお願いします。


特大の
あのこは今日の
戦利品

Re: 40センチ強のズッキーニ

南のリンゴさん

コメント、ありがとうございます。
こういう書き込みをしていただけると、嬉しいですね。
大いに励みになります。

5本出荷したうち、130円の3本は即売しましたが、150円と180円は敬遠されたようです。
何しろあのでかさに、皆さん引いてしまわれたのではないでしょうか。
なにしろ、キュウリなどは、化け物のようになると、とても食えた代物ものではありませんからね。
しかし、ズッキーニは、味が落ちることはありませんから、ご心配なく。

もうじき5歳になる孫もバクバク食べています。
シールの通りの素姓の野菜ですから、安心して食べてください。
たいした量を出していませんが、今後とも御贔屓に願います。

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


