スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜すこぶる元気

2011.06.24 16:14|野菜
一昨日から30℃を越える真夏日が続いています。
夏野菜がすこぶる元気です。
朝晩しっかりと水をやっているため、ぐんぐん成長しています。
目下キュウリ・ナス・トマトが毎日収穫中です。
なかでもキュウリは連日10本以上取れるので、何かと大変です。

そのキュウリ、元の名を「きうり」といっていたそうです。
ウリ科に属す、黄色い瓜というわけです。
キュウリを採り忘れた時に、黄色い化け物のようにでかくなってしまうことがあります。
つまり、成熟したキュウリは文字通り黄瓜であり、普段食べているのは未熟果なのです。

採り立てのキュウリにはいぼのような突起がありますが、もともとは未成熟な実を守るための刺だったそうです。
また表面が白っぽいのですが、これはブルームというのだそうです。
農薬ではないかと疑われるので、最近はブルームのないキュウリが主流になっているとのこと。
いずれにせよ、いぼがあって、白っぽいキュウリは、新鮮の証拠です。

最初の内はまっすぐなキュウリがほとんどでしたが、このところ異形が混じってきました。
曲ったもの、尻が膨らんだもの、胴がくびれたものetc。
原因は、肥料切れだったり、いっぺんに多くの実を付け過ぎて養分の争奪戦になっていたり、株が衰えてきているらしいので、液肥を多めに与えるようにしています。
また、第2弾として植えつけたものが、ぼちぼち実を付け始めたので、うまい具合にバトンタッチもできそうです。

政界の方も、切れ目なく、若い世代に繋いでいった欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。