スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫蘇ジュースの季節到来

2011.07.04 22:23|未分類
今年も紫蘇ジュースの季節がやってきました。
Kさんから譲ってもらった赤紫蘇がそこそこ生い茂ってきたので、大きめの葉をカットして、紫蘇ジュースを作りました。
紫蘇ジュースのレシピ効能についてはお知りになりたい方は、クリックしてください。
akashiso.jpg akashisoj.jpg
去年甘夏ママレードと一緒に数人の関東の友人・知人に送ったところ、好評を戴いたので、今年も送ることにしました。
最初の内は、お世話になった方々へ、朝市から新鮮な魚や牡蠣などを発送していましたが、徐々に自分で作ったものを送るようになってきました。
ひとつには、送料があります。
がさばったものをクール便で何件も送ると、送料が馬鹿になりません。
もうひとつは、贈る側の気持ちです。
買ったものより、自分で作ったもの方が、気持ちを届けられると思うのです。
このところ定番は、冬場は橙のママレードとポン酢、夏場は甘夏のママレードと紫蘇ジュースという組み合わせです。
いずれも添加物の類は一切使っていない安心・安全なものですし、ゆうパックの最小サイズに収まります。
こういう手作りの季節のギフトを遠い友人・知人に送ると、電話やメールでやり取りをすることになり、それがまた楽しみでもあります。
「手作りのギフトで交友復活し」

孫がもうじき5歳になります。
最近保育園の体育教室でブリッジができるようになり、得意満面で披露してくれます。
ジイジもやれというので、やってみましたが、大変でした。
なんとか形にはなるのですが、もともと体が硬いので、頭を浮かすところまでにはいきません。
どうだといわんばかりの顔をされ、凹みます。
「孫のよにブリッジ出来ずいと悔し」
孫はできることが増えていき、ジイジはできないことが増えていきます。
父親代わりに、相撲を取ったり、駆けっこをしたりしますが、段々と手加減の度合いが下がってきています。
「手加減もほどほどになる孫の伸び」
逆転される日が来るまで、ジイジも頑張るゾー。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。