スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質より量の川柳

2010.09.15 11:37|未分類
5時起きして火山に登ってきました。
予想外の雨の中を、川柳を考えながら、チンタラ走りました。
毎日川柳を考えるのは、なかなか大変です。
今日は「下手の鉄砲も数打ちゃ当たる」と、質より量で勝負。

「火曜市 野菜めがけて 猛ダッシュ」(19)
昨日は近くのイオンの火曜市へ朝一で買い出しに行きました。
開店と同時にお目当ての主力野菜へ向かって、老若男女が猪突猛進する様は戦場のようです。

「買い漁る ママの後ろで 泣く赤子」(20)
野菜に群がる客たちからちょっと離れたところで、カートに乗せられた赤ちゃんが泣きだしていました。
見ればご近所の子、ママさんは必死に野菜を掴み取りしていました。

「今日もまた バーゲンハンター 西東」(21)
私も時々家内の代理でバーゲンハンターに変身します。
離れた店を回るときなど、ガソリン代が出るのかななどと思いつつ、東奔西走です。

「菅さんよ 我らが期待 裏切るな」(22)
民主党代表選は予想通りの結果になりましたが、国民の期待に応えて、しっかり首相を務めてもらいたいものです。

「生だけは レディーファースト とはいかぬ」(23)
家内に対して、普段からレディーファーストを実践しているわけではありませんが、寿命の方だけは「お先のどうぞ」とはいきません。
こっちが「お先に失礼」といきたいものです。

Mさんの奥さんが書き込んでくれました。
『そう言えば 某生命保険会社のサラリーマン川柳の傑作に
 「プロポーズ あの日に 戻って 断りたい!」
 翌年の 返歌とも言うべき 1句
 「恋敵 譲ればよかった 今の妻」』

いいですねえ、こういう川柳。
思わず唸ってしまいますねえ。
川柳は、何も自分に拘らずに、他人の立場になって詠んでもいいと聞いたことがありますが、こういうのはいくら本音じゃないといっても、信じてもらえるでしょうかね。
君子危うきに近寄らず。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。