
--.--.-- --:--|スポンサー広告

吉田拓郎の「夏休み」

2011.07.13 20:51|未分類
昨日の夕方犬の散歩で公園に行った時に空を見上げたら、見事な入道雲でした。
しかし、それよりすごい入道雲を思い出しました。
マレーシアのコンドミアム周辺を走っていた時によく見たものですが、それはそれは迫力満点のものでした。
やっぱり常夏の地の入道雲は、全然違いました。
あ~またあの空を見たいものです。

今朝は犬の散歩をするだけで汗が吹き出しました。
もう陽気的には完全に夏休みという感じです。
そう思った瞬間、吉田拓郎のあの歌を思い出しました。

natsuyasumi.jpg

麦わら帽子は もう消えた
たんぼの蛙は もう消えた
それでも待ってる 夏休み

姉さん先生 もういない
きれいな先生 もういない
それでも待ってる 夏休み

絵日記つけてた 夏休み
花火を買ってた 夏休み
指おり待ってた 夏休み

畑のとんぼは どこ行った
あの時逃がして あげたのに
ひとりで待ってる 夏休み

すいかを食べてた 夏休み
水まきしたっけ 夏休み
ひまわり 夕立 せみの声

なんとも郷愁をそそるいい歌です。

さて、題材川柳連発。
「わさび」
「妻不在さび抜き寿司のような日々」(女房が家を明けると、味気ないもの)
「効き過ぎの山葵に咽ぶ寿司もよし」(鼻にツーンと来て涙目になる寿司もいい)
「蕎麦前にさびがないだと買って来い」(打ち立てのそばを前に、こんな風に言ってみたいもの)
「さび抜きといって食わそうクソ餓鬼に」(憎たらしいガキにひと泡吹かしてやりたいもの)
「増える」
「人生の花は家族が増える頃」(家族が一人、二人、三人と増えていく頃がよかったなあ)
「どうなるの増える年寄り減る子供」(少子高齢化の行く先はどうなることやら)
「ポイントカード増えて膨らむ我が財布」(財布を膨らませているのは、お札ではなくカードとは)
「売上が増えた時代もあったけな」(右肩上がりが当たり前の時代は遠い昔)
「増税に民はイエスで政治家ノー」(消費税増税に国民が理解を示しても、政治屋が潰すとは)
「久しぶり 白髪が増えた毛が減った」(旧友に会えばお互いに…)

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


