スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の風景

2011.07.26 22:22|野菜
今日はいやになるくらい蒸し暑い1日でした。
畑仕事も朝の内だけです。
今日は畑の様子について書いてみます。

ナス:
7月に入ってから。パタッと実の付きが悪くなりました。
成っても形が悪かったり、色が悪かったりで、いわゆる「成り疲れ」というやつだと思い、
数日前に更新剪定をやりました。
思いっきりよく、全体を半分以下に切り落としました。
そして、これは初めての試みですが、根元にスコップを入れ、根を切りました。
いわば上半身に合わせて、下半身の方もスリム化・リストラというわけです。
そしてスコップを入れたところに、施肥をしました。
これで秋ナスが楽しめるようになればいいのですが。

トマト:
もうほとんど収穫がなくなりました。
今年はこまめに芽欠きもやり、先端に摘芯もやったおかげで、
これまでにない質量の成果をあげられました。
先端の摘芯をやった後は、何もせずにしておいたところ、
上の方がぼうぼうに乱れ切ってしまいましたが、このあたりはこれでいいのかどうか…。
ともあれ、近々ご苦労さんです。

キュウリ:
第1弾は1週間ほど前に終戦、第2弾ももう終盤です。
バトンタッチがうまくいったと思っていましたが、第2弾は早々とうどん粉病になり、
異形のものばかりになってしまい、収量は第1弾の半分以下です。
実は第2弾は、エンドウを作った畝をそのまま使ったのです。
つまり、支柱を活かすため、適当に施肥をしただけで、きちんとした畝作りをしていなかったのです。
やっぱり何事も手を抜いてはいけませんね。
その反省を踏まえて、第3段は基本に沿って育てていますが、収穫が始まるまで数週間間が空きそうです。

後の野菜はまた明日にして、アットランダム・ヘボ川柳。

夏の果物の代表選手、西瓜、大好物です。
ガキの頃は1個丸ごと食うのが夢でした。
マレーシア時代は、しょっちゅうWater Melon Juiceを飲んでいました。
ウルトラマラソンのエイドで、たまに冷えた西瓜にありつくことがありますが、最高のご馳走です。
「ランナーにゃエイドの西瓜グルメだぜ」

家にリモコンが溢れています。
欲しいリモコンが見つからないでイライラすることがあります。
そんな時、所在が一発でわかるリモコンがあったら便利ですね。
「リモコンを捜すリモコンあったらな」

ふっと振り返ってみたら、お釈迦様の手のひらの上を駆け回っている孫悟空みたいだなと、
俺ってかみさんにリモートコントロールされていたのか、な~んて思うことってありませんか。
「気が付けば俺のリモコン妻だった」

もう7月も残り少なくなり、時の流れが加速しているような感じがします。
「門松は冥土の旅の一里塚」といいますが、なんだか段々と一里塚の間隔が縮まってきているような、
冥土がどんどん近付いてきている気がします。
「一里塚毎年距離縮まれり」

ジイジは何かしていないと気がすまないところがあります。
この年になってなにもそうせかせかせんでもよかろうが、と妻はのたまいますが、
性分という奴はそう簡単に直りゃあしませんよね。
「何を急く 妻はいうけど性分だ」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。