スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

第2回糸島観にマラソンの準備進む

2011.07.29 16:25|未分類
第2回糸島観にマラソンに向けた準備が着々と進んでいます。
今回は、SAC・雷山走ろう会・九大AC三者構成の実行委員会が主催となります。
糸島市・糸島市教育委員会の後援をもらえることになりました。
糸島市観光協会・九州大学の後援もOKのようです。
市長は参加できない代わりに、メッセージをもらえることになりました。
スタート・ゴール地点となる可也小グランドの使用許可も下り、志摩支所前の駐車場の無料借用も認められました。
警察の方も、担当者が代わりどうなるかと思いましたが、大きな問題はなさそうです。
このあたりは去年は代表のOさん主導でやってきましたが、今年は自分でやらなければならず、なかなか大変です。
8月15日には広報「いとしま」にも記事が掲載され、ネット申込み受付開始となります。
去年は200名でしたが、今年は300名、はたしてどのくらいのペースで募集が進むか、楽しみです。

さて、「畑の風景」Part-3です。

ゴーヤ(ニガウリ):
頭を痛めているのが、収穫のタイミングです。
大きくなってきたなあ、もう少しだなあと思っている内に、とたんに黄色く熟してしまうのです。
それと葉が繁茂し過ぎて、実が付いているのに全く気が付かず、発見した時はもう時既に遅しというのも結構あります。
いずれにせよ商品価値がなくなってしまうので、今朝から若取り作戦に転換。
それと、今年は1条立てにしましたが、やはり合掌作りにせねばいかんです。
その方が風に強いし、生い茂るスペースが広くなりますからね。
goya.jpg
Oさんからゴーヤジャムの話が出ていたので、黄色くなってしまったもので、試しに作ってみました。
砂糖が多過ぎて甘過ぎたのと、煮込み過ぎか冷えると固まってしまうという問題はありましたが、
まあまあいけると、手応えがありました。
次回はもうちょっと工夫してやってみるつもりです。

ミニカボチャ(栗坊):
カボチャは蔓がとんでもなく伸びるため、スペースを食います。
そこで、ミニなら支柱を活かした育て方もあるというので、初めてトライしてみました。
うどん粉病がひどくなってきたので、施肥不足からか葉が小さくなってきたので、もう撤収することにしました。
まだ食べていないので味の方分かりませんが、10個以上は取れそうです。

最後に爺の時事川柳…

「イラ菅も浮かぬ支持率浮かぬ顔」
 イラ菅も、最近はカッカとするところが見られないようですね。
 やることなすこと自殺行為的なことばかりで、支持率は落ち目の一方、冴えない表情です。

「我が家ではビーフ食わぬは昔から」
 放射能汚染の拡大から、牛肉が敬遠され始めているようです。
 でも豚や鳥より高価なため、もともと食卓に上らない家庭では、あまり影響ありません。

「歓迎だ輸入牛へ宗旨変え」
 これまでは輸入物は安全性に難ありということで、国産に拘ってきた家庭もあるかと思いますが、
 放射能汚染の懸念から、国産品が敬遠される事態になっているのではいでしょうか。
 割安な輸入物を消費するようになれば、家計は助かります。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


