スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

摘果みかんジュースは美味か~

2011.08.26 18:49|調理
先日伊都安蔵里へ行ったら、摘果ミカンが売られていました。
あ~、もうそういう時期なんだなあと、思うと同時に、今年はまたあのジュースを飲みたいものだと思いました。
一昨年Oさんから摘果ミカンをいただいて、初めてジュースを作ったのです。
それはそれは濃厚で美味くて感激したものです。
ところが去年はあまり実を付けない裏年で、Oさんのところも摘果不要ということで、
お裾分けにあずかることができませんでした。

昨日Oさんのところに、観にマラソンの振込書類を受け取りに伺いました。
するとまあ、なんというタイミングでしょうが、待っていたかのような、摘果ミカンが山。
やっぱり今年は表年ということで、実の付きがいいようです。
毎度気前のいいOさん、好きなだけ持って行けというので、喜んで頂戴してきました。

tekikamikan.jpg tekikamikanjuice.jpg

そして今日早速2年ぶりのジュース作りに挑戦。
すっかり作り方を忘れてしまい、一昨年のレシピを引っ張り出して、やってみました。
小さな青いミカンを1個1個丁寧に水洗いして、水気を拭き取り、半分にカットし、果汁を搾りとっていきます。
1個から取れる果汁は知れたものなので、約2Kg絞りましたが、結構手間暇かかります。
ガーゼで濾した後、砂糖を入れて加熱すれば完成。
早速試しに飲んでみましたが、「美味か~(自画自賛)!」 、小さな幸せです。
「手作りのジュース美味かプチハッピー」 

摘果みかんはアトピーにも効果があるといわれています。

ところで、観にマラソン、募集解禁から10日程で、定員300人の半分に達しそうな勢い。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。