
--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日の午後は慌ただしかった

2011.08.28 07:18|未分類
昨日、午前中ランの後、慌ただしい午後でした。

①ダイニングテーブル・椅子の引き取り;
20年前7人家族時代に調達したL220×W100というビッグサイズ、
今の家の台所には大き過ぎるため、思い切って買い替えたのです。
外観的には経年劣化はしているものの、充分使用に耐えるものなので、
お金を出して廃棄処分するのはもったいないと思い、某社会福祉施設に打診したら、
引き取るということになったのです。
「さようなら思い出詰まる古い家具」
思いがけない奇遇がありました。
なんと引き取りに来られた方が娘(テラー)のファンだったのです。

②新しいテーブルセットの入荷;
L1800×W90のものが入りました。
今までのがデカかっただけに、急にちんまりしたような気がします。

③カーテン業者の来宅;
吹抜け窓の遮熱対策を、家の施工会社の関連会社S社に相談したところ、
えらい高い見積もりが出てきたので、一級建築士のIさん(午前中一緒に走った)紹介の
A社に相見積を依頼しました。
すると、格安の見積が出てきたので、面談してみると、それ以外にもさまざまな提案をしてくれました。
(S社)30代と20代の女性インテリア・コデイネーター 対 (A社)町のインテリア屋さんの、
経験・実績に裏打ちされた力の差が露呈した格好です。
今日は遮光カーテンの生地サンプルを持参し、家内にも納得のいく説明をしてくれ、
結局S社一押しのものの約3分の1の金額の案でいくことになり、やれやれです。
A社の社長さん、観にマラソンにも参加、また新たな出逢いです。

④夜のマリンワールドへ;
孫が水族館ファンです。
大分のうみたまご、下関の海響館、佐世保のうみきらら、海の中道のマリンワールドへ行ったことがあり、
最近ずっと水族館に行きたいと口癖のようにいっていました。
木曜日の晩に体調が急変、溶連菌感染症と診断され、今日の予定は中止ということになっていたのですが、
その後の体調回復著しく、急遽夕方からお出かけとなったのです。
夏休み最後の週末とあって、大変な賑わい、イルカのショーには孫ばかりでなく、皆大喜びでした。


11時過ぎ帰宅、さすがにジイジも疲れましたが、盛り沢山な1日でした。

時事川柳;

「格下げも慣れっこになり円高く」
 日本国債がまた格下げになりましたが、円安には振れませんねえ。
 円高ではなく、ドル安・ユーロ安だとはいえ、財政破綻危機の日本が円なんでこうも買われるのか、
 ジイジには不思議でなりません。

「円高に追い付けばまた逃げ水に」
 ジイジが転職した1985年はプラザ合意で円高(240円から1年後には150円へ)、
 マレーシア工場が操業開始した1995年がアジア金融危機で円高(80円割れ)、
 現役時代は円高対応・コストカットの試練の連続でした。
 そしていままた75円台も付ける超円高。
 企業はやっと円高対応できたかと思うと、逃げ水のように円高が進む、どこまで行くのでしょうか。

「政策が道具なら民何なんだ」 
 小沢が「政策なんて、大道具・小道具だ」と発言している記事を読み、憤りを感じました。
 「国民の生活が第一」といいながら、国民を一体何だと思っているのでしょう。 

「苦い薬選挙でまた先送り」
 代表選で「増税」の正論を吐いているのは野田さんだけ。
 良薬は口に苦しといいますが、代表選でまた、先送りになってしまうのでしょうか。
 
「無節操忍と涙で立候補」
 代表選優位が伝えられる海江田の変節・無節操ぶりにも呆れかえります。
 今度もまたお得意の「忍と涙」で、小沢の傀儡首相になろうというのでしょうか。

「長城の如く不動であったなら」
 海江田万里も万里の長城のように堅牢であったなら、救いもありましたが、
 あそこまでぐらぐらぶれてしまっては、救いようがありませんね。



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


