スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災の日の翌日に思うこと

2011.09.02 16:10|未分類
昨日9月1日は防災の日だったのですね。
恥ずかしながら、ジイジは「華麗なる歳時記」(ブログ)で初めて知りました。
関東大震災の発生した日にちなんで、制定されたそうです。
今回の東日本大震災の方が、それよりも被害が甚大でしたが、
3月11日はまた何か特別の日として制定されるのでしょうか。
それにしても、我が家でもあの直後には、すぐにでも防災グッズを揃えねばと、
慌てたものでしたが、その後尻すぼみになってしまいました。
「防災のグッズの話はいまいずこ」
いけん、いけん。

またいわゆる二百十日にもあたり、この時期台風の襲来も多いようです。
おりしも台風12号の接近で、今日は荒れ模様の天気になっています。
おかげで秋ジャガの植え付け準備がまた遅れてしまいます。
ここ福岡では、ジイジが越してくる前年の2005年に大きな台風被害が出たようですが、
その後は幸運なことに肩透かしばっかりです。
「荒れている うちの台風季節なし」
自然の台風の方はシーズンがありますが、家の中の方はオールシーズン…。

今日はいよいよ新内閣発足の日。
野田さんは、党人事に続いて、どんな組閣人事を行うのでしょうか。
人事は、難しいものです。
評価は見る人によって千差万別。
「挙党一致」に託する思い・見方もひとそれぞれ。
代表選は親小沢対反小沢の構図を引きずったままでしたが、
「雨降って地固まる」ならよし、一段と地盤が緩まなければいいのですが。
「雨降って地盤緩むか民主党」

日本の首相がコロコロ変わるのは、世界的にも有名のようです。
英語メディアでは、「回転木馬(merry-go-round)」とか、「回転扉(revolving door)」とか呼ばれ、
「まばたきする間に見逃す(blink-and-you-miss-them)」とも言われるありさま。
「柳の下にいつも泥鰌はいない」なんていう言葉がありますが、
日本という国にはいつも野田という泥鰌がいると思われるくらいになってもらいたいものです。

スポンサーサイト

コメント

関東大震災の時の被害も大きかったようですね。
以前勤めていた会社の先代が、この関東大震災に
遭遇したそうですが、建物の倒壊は勿論、火災が
すごかったそうです。
この手の事故で一番厄介なのは風評だそうですね。
今回の東日本大震災でも数多くの風評が流れました。
その影響で被災者は泣かされました。
防災グッズで被害を食い止めることも必要ですが、
風評という2次災害も怖いですよね。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。