スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫の保育園の運動会

2011.09.17 22:13|未分類
今日は孫の保育園の運動会。
ここ数日気をもみっぱなしだった天気も、園児たちのテルテル坊主の効果もあってか、
まさに運動会日和といってふさわしい快晴に恵まれました。
昨夜遅くまで弁当の準備をしていた女性陣は、眠い目をこすりながら普段よりも早く起き出し、大忙しです。
娘と孫をバタバタと送り届けた後、爺婆も会場に駆けつけました。
田舎ですから、一大イベント、爺婆含めた一家総出の家族も多く、早々と盛り上がっていました。
「運動会一家総出の盛り上がり」

一昨年までは泣いてばかりの孫でしたが、去年は著しい成長ぶりを見せてくれました。
今年も、笑顔・笑顔で本人が心底楽しんでいる様子がうかがえました。
組体操では、家でも盛んに練習していたブリッジを見事にご披露。
悔しいけれど、ジイジにはもう真似はできません。
リレーでは、2位で受け取ったバトンを、1位で渡す。
体操着が砂や泥で汚れてまっ茶色、どこにいてもひときわ目立ち、大活躍ぶりを物語っていました。
「孫はどこ 一番汚れのひどいやつ」

ひとつ感動したのが、年長さんたちが披露したパファーマンス(鼓笛+旗)。
近所でよく遊ぶMちゃんが指揮を取り、Sくんが大太鼓を叩いていましたが、
普段の二人には想像もつかないような真剣そのものの演技であり、雄姿でした。
10数人の園児がひとつにまとまって見事なショーを見せてくれました。
あそこまでできるようになるには、大変な練習の積み重ねがあったのに違いありません。
最後は担任の先生がこらえきれずに、涙を流していました。
毎年恒例なので、来年は孫の番、何をやるのでしょう。

ビデオカメラの砲列をみていて、昔を思い出しました。
二女が生まれた時に家内にせがまれて、初めてビデオカメラセットを購入したものでした。
ビクターのVHS方式のもので、今から思えば信じられない大きさでした。
重たいデッキを背中にしょって、必死に被写体を追いかけたものです。
ですから、撮影をするのは父親と相場が決まっていました。
「デッキ背負いビデオ撮るのはおとうちゃん」
ところがいまでは、若いママさんも多いこと。

そういえば、幼児の背負子というのもすっかり見かけなくなりましたね。
アルミパイプの入ったバックパックのようなもので、よく子供らを反対向きに乗せて歩いたものです。
ネットで調べてみると、ベビーキャリアーとして存在するようですが、ついぞ見かけません。
ジイジが田舎暮らしだからでしょうか。
とまれ、ジイジの若かりし父親時代を懐かしく思い起こしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。