スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルンバ登場

2011.09.22 17:05|未分類
2週間程前にある宅配便の配達がありました。
また娘の通販かと思いましたが、送り先がなんとUSA(?)。
娘が帰ってきて開梱していたら、驚嘆・感嘆の声。
なんと今話題のiRobot社のルンバ!
家内と娘がかねてから非常に興味を示しており、手当たり次第に懸賞に応募していたようですが、
どうやらそのどれかが当たったようです。
欲しいと願っていたものが手に入り、二人は狂喜乱舞。
不思議なことに「懸賞に当たりました」というメッセージも何も同梱されていないので、
家内は後で請求書がきやしないだろうねと、心配していましたが、杞憂でした。

早速翌日、試運転。
まあ音はそれなりにしますが、うるさいというほどではありません。
センサーが働いて、器用に部屋中をくまなく動き回り、お掃除をしてくれるのです。
それも学習機能が付いていて、掃除時間が短縮されていくのだそうです。
出かける前に、障害物を部屋の外に移動し、ヴァーチャル・ウォールを置いて、
スイッチオンすれば、留守中にちゃーんとお掃除をしてくれます。
コーナーは、形状からして無理だろうと思っていましたが、昆虫の触角のようなものが掻き出したうえで、
吸い込んでくれます。
roomba570_m.gif 

ジイジは、お金もかかるうえ、どれほどきれいになるのか懐疑的だったことから、
冷やかに見ていましたが、なかなかどうして優れものであることを、素直に認めざるを得ません。
iPod、iPhone、iPadと独創的・革新的な新製品がAppleから生まれましたが、この製品もまたアメリカで誕生。
日本はロボット大国といわれながら、どうしてこういうアイデア商品が産み出されないのでしょうか。
そういえば、福島第一原発の事故現場で活躍したロボットも、国産ではなかったはず。
こんなところでも、「頑張れ、ニッポン」といいたいところです。

掃除機かけはジイジの仕事の一つでしたが、これでお役御免となり、存在価値が一段と下落。
でも、正直言って楽チンになりましたけどね。
まあせめて、階段くらいはしっかり掃除機をかけ続けます。

題材「仕事」「喜ぶ」の川柳を…。

「畑仕事手を抜きゃすぐに草だらけ」
夏場の畑の雑草は、あっという間に畑を埋め尽くしてしまいます。
堆肥や肥料が土壌に交じっているため、いやになるくらいの成長・繁茂ぶりです。

「新人よ『仕事一筋』嘘をこけ」
入社面接試験の時などに、意気込みを示さんとして、「仕事一筋で行きます」などと無理する輩がいます。
そんなのに限って、入社してみれば、どこ吹く風のマイペースだったりして…。

「仕事よりつきあい大事宮仕え」
昔も今も宮仕えにおいては、仕事もさることながら、といよりそれ以上に社内の付き合い、
処世術の優劣が、出世競争に大きな影響を与えるのではないでしょうか。

「仕事しろ そういう上司もっとしろ」
部下に仕事をするように指示するばかりの上司っていませんか。
「そういうあんたこそ、もっと仕事をしろ」と、腹の中で思ったりして…。

「リタイア後仕事のせいにできねえな」
現役時代は、何かと仕事のせいにすることができましたが、リタイアしてしまうとそうもいきません。
下手な言い訳をするより、低姿勢・低姿勢。

「仕事が趣味 しっぺ返しのリタイア後」
仕事が趣味だ、生き甲斐だといって、仕事ばかりしていると、退職後困ります。
やれ粗大ゴミだ、濡れ落ち葉だ、はては熟年離婚な~んてことになりかねません。
そうならないように、ワーク・ライフ・バランスを取っておかねばいけません。

「合格を喜びつつもすね細る」
子供が大学に続々進学する頃は、親としては入試合格を喜びつつも、
経済的負担が肩にズシリと重くなり、痛し痒しでした。

「喜ばせ悲しませる我が子供」
自分の子供は、大いに喜ばせてもくれますが、大いに悲しませてもくれます。
均してみれば、ちょっぴり前者の方が多ければ、よしとせにゃあいかんのでしょう。
 
「喜んでばかりいられぬ長生きは」
長生きはめでたいことといいますが、必ずしもそうとばかりはいえない面があります。
ジイジは、75歳PPKでいければなあと考えています。

「ウルトラで歓喜のゴールもう一度」

ウルトラマラソンで時間内完走から遠ざかること、2年以上。
もう一度あの歓喜のゴールをもう一度味わいたいものです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。