スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫と芋掘り

2011.10.10 18:22|未分類
今日も秋晴れとあって、芋掘りをしました。
本当はもう少し時間をかけて太らせたいところですが、
来月タマネギの苗の植え付けが控えているので、畝を明けねばなりません。
孫に声をかけると、やるというので、男二人畑へ向かいました。
「孫と爺 シャベル片手に芋掘りに」

ジイジが借りている畑の隣では、稲の刈り取りをやっていました。
すると、孫は芋掘りそっちのけで、コンバインに夢中です。
小さい頃からなぜかいわゆる「働く車」が大好きで、つい数週間前に買ったトミカーもコンバインでした。
それが目の前で動いているのですから、たまりません。
飽きずにジーッと見ていました。
「コンバイン 芋掘りよりも興味引き」

やっと芋掘りに移っても、今度は畑で生き物に出逢うたびに、大興奮。
ミミズだ、ナメクジだ、バッタだ、カエルだ、挙げ句は、ヘビだ…
「生き物を畑で見つけ大騒ぎ」
おかげでなかなか本業の方に力が入りません。
それでも、大きなイモが見つかると、「デケー」と歓声を上げていました。
コンテナいっぱいの収穫を得て、意気揚々と引き上げ、孫は娘と家内に自慢の報告。

今年は細長いのよりも丸っこいのを狙って、苗の植え付け方法に工夫をしたつもりでしたが、
どうも変わりばえがないようです。
なかなか思うように行きません。

ぼやき川柳大賞;お題 『逆らう』『運転』
「お若いの 老いの逆切れ ご存じか」
「道連れに 夫を乗せて 初運転」
「秋きても まつたけなんか 食うものか」
「塩気より 体に悪い 妻のナビ」
「三輪車 これがこの孫(こ)の 宇宙船」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。