
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボケたらあかん 長生きしなはれ

2011.10.13 11:12|未分類
昨夜書類の整理をしていたら、ある1枚の紙を見つけました。
松下幸之助さんの「ボケたらあかん 長生きしなはれ」というものです。
九州へ移る年の春、家内と伊豆の河津桜を見に行った時に、「徳造丸」という網本料理の店に置いてありました。
年寄りの処世術みたいなものですが、なかなか面白いと思い、いただいてきたものです。

あれから、5年半、今改めて読んでみると、思わずウームと唸ってしまいます。
ほんまにこんなふうにせにゃならんのお、ジイジはまだまだガキじゃのお、と深く反省をせざるをえません。
世に名言数多あれど、それぞれに適齢期というようなものがあるような気がします。
全くピンとこなかった言葉が、ある時期になると、ズドーンとこたえるようになったりするものです。
「ボケたらあかん・・・」、これはジイジにとって、まさに旬の名言のような気がします。

全文を下記に掲載します。

年を取ったら出しゃばらず
憎まれ口に、泣き言に
人の陰口、愚痴言わず
他人の事は、ほめなはれ
聞かれりゃ教えて上げてでも
知ってることでも知らんふり
何時でもあほで居るこっちゃ

勝ったらいかん負けなはれ
いづれお世話になる身なら
若いもんには花もたせ
一歩下がってゆずるのが
円満にゆくコツですわ
何時も感謝を忘れずに
どんな時でもへえ、おおきに

お金と欲を捨てなはれ
なんぼゼニカネあってでも
死んだら持って行けまへん
あの人はええ人やった
そない人から言われるよう
生きてるうちにバラまいて
山ほど徳を積みなはれ

と言うのはそれは表向き
ほんまにゼニを離さずに
死ぬまでしっかり持ってなはれ
人にケチやと言われても
お金があるから大事にされ
皆べんちゃら言うてくれる
ないしょ何けどほんまだっせ

昔の事は皆忘れ
自慢話はしなはんな
わしらの時代はもう過ぎた
なんぼ頑張り力んでも
体が言う事ききまへん
あんたは偉いわしゃあかん
そんな気持ちでおりなはれ

我が子に孫に世間様
どなたからでもしたわれる
ええ年寄りになりなはれ
ボケたらあかんその為に
頭のせんたく生きがいに
何か一つの趣味持って
せいぜい長生きしなはれや

杉良太郎が歌っているのを知りました。
http://youtu.be/QadONV41NpY


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


