
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぼやき川柳

2011.10.14 15:15|未分類
今日は久々の雨で、農作業ができません。
サツマイモに続いて、サトイモを掘り起こそうと思っていましたが、延期です。
晴耕雨読ではありませんが、ぼやき川柳(ぼや川)の題材『看板』『省く』に挑戦。

「道楽で料理の手間を省くなよ」
奥様方、趣味や娯楽でお忙しいのは結構ですが、
その結果夕飯の料理の手間が省かれることのないように、お願いししたいものです。

「省くなら俺からやれといいたいが」
「リストラをやるなら俺からやってくれ」とトップ・上司に格好つけたいのはやまやまですが、
自分と家族の生活もあり、なかなかそうもいかないのが、現実では。

「無駄省く癖を持ち込み家庭不和」
会社で原価低減のため無駄を省く習慣が身についてしまい、
それを下手に家に持ち込もうとして、思わぬ反発を食うことありませんか。

「看板を民に預けた新総理」
内閣のキャッチフレーズを自ら設けずに、そのネイミングを国民に委ねた野田総理。
さて、いまどんな風に称されているのでしょうか。

「看板がなくても流行る店もある」
看板の集客効果は否定できませんが、看板を掲げていなくても、自然と客が集まる店もあるものです。
確かな磁力があるのでしょう。

「シャッター街空しく残る看板が」
商店や事務所が閉店・閉鎖し、シャッターを下ろした状態が目立つ衰退した商店街、
看板だけが空しく残っています。

「看板の娘辞めれば閑古鳥」
看板娘のおかげで流行っていた飲み屋が、看板娘が辞めた途端、ぱたっと客足が落ち、
閑古鳥が鳴くようになってしまうなんてことありますよね。

「大相撲国技の看板降ろしたら」
大相撲をいつまでも国技だ国技だという時代ではもうないでしょう。


コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


