
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紫蘇ジュース

2010.07.08 20:54|調理
今年は赤紫蘇を作りました。
用途は、梅干し、ブッブー。
ジュース、ピンポン!
紫蘇ジュース

種から育てようと思っていましたが、タイミングを失してしまいました。
ところが、借りている畑の近くで手広く野菜作りをしているおばちゃんが、親切にも苗を譲ってくれました。
それが見事に大量に育ちまして、早速今年初めてのジュースを先日作りました。
水だけでなく、牛乳や焼酎で割ってもいけるので、家族で飲んでいます。

とても我が家だけでは消化しきれないので、ご近所さんにお裾分けをしています。
ところが、意外に紫蘇ジュースを作ったことがない人が多いんですね。
こちとら、関東からの流れもんが、愛飲しているというのに、九州の人が…。
てなわけで、レシピを付けてあげるようにしています。

私どもは、食に関しては、結構好奇心が旺盛なようです。
関東では見たことも聞いたこともなかった食材に遭遇すると、ついついトライしてしまいます。
こちらへ移ってきて、3年半強、食のローカライズは随分進んできたような気がします。

また、近所付き合い、人付き合いを大事にしていきたいと思い、折につけお裾分けをしてきましたが、想像以上にいろいろな姿形に変わって、帰ってくるようになりました。
それもただモノを戴くというだけでなく、気持ちや心も同伴して来るのですから、嬉しいことです。
Mさんが「物々交換は気持ちの交換」と称されていますが、言い得て妙ですね。
これからも物々交換外交を活性化していきたいものです。

コメント

美味しそう!

綺麗な色に仕上がりましたね♪
毎年 作りたいと思いながらも「クエン酸」の買い置きが行方不明。。
掃除用のクエン酸なら山ほどあるんですが(^^ゞ
今日は私は 「イクリ」(すももの原種)でイクリジュースとジャムと
コンポート作りましたよ。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


