スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梨づくめ

2011.10.18 21:31|未分類
今年は梨の当たり年です。
といっても収穫のことではなく、いただきものです。
最初に埼玉県の豊水を、次に長崎の二十世紀を、さらに長崎の新高を箱でいただきました。
我が家は孫を除いて、皆梨は大好物なので、大喜びです。

豊水は、関東時代によく食べた最もなじみのある品種。
二十世紀は、昔長十郎という品種が主流だった頃、はるかに美味い上級な品種として、
たまに食べた記憶があります。
久しく食べていませんでしたが、21世紀になった今でも、昔の名前で出ているのですね。

新高は、関東でもあるにはありましたが、豊水などに比べると、いまいちという感じでした。
ところが、こちらにきて俄然見直しました。
果汁が多く、歯ごたえのある食感で、味は酸味が薄く甘い。
全般的に大きいですが、中には1Kgもあろうかというでかいのが売られています。
値段もいいですが、質量からすれば、充分そのお値打ちがあります。
ちなみに名前の由来は、新潟県産の品種と高知県産の品種の交配からきているとのこと。

梨づくめのため、もうひとつ秋の代表的な果物、柿の方にまでなかなかいきません。
ただ、Oさんから渋柿をいただいたので、干し柿を作ろうと思っています。

おまけ川柳;
「シャワーヘッド マイクに歌う孫音痴」
孫が保育園でカラオケ大会をやったというので、入浴中に歌わせてみたら、
シャワーヘッドをマイク代わりに手にして、孫が歌ってくれました。
しかし、ドラえもんに出てくるジャイアンのようで、ただがなりたるだけでした。

「あわてない孫が大人をあわてさせ」
うちの孫はのんびり屋で困っています。
毎朝保育園のバスの時間が迫っても全くあわてません。
どこ吹く風で、チンタラ・ダラダラしているものだから、あわてるのは家内と娘。
娘が怒って、偉そうなことを言ってますが、娘も全く同じでした。
「よくいうよのんびりなのは親譲り」 
歴史は繰り返す。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。