スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの洪水に思うこと

2011.10.20 11:53|未分類
タイの洪水が大変なことになっていますね。
現役時代に、マレーシアから数えきれないくらいタイへ出張したものです。
今回被害が出ている地域にも何度も足を踏み入れただけに、関心があります。
マスコミでは自動車業界の被害が大きく報じられていますが、
個人的にはHDD(ハードディスクドライブ)の方が気になります。
というのは、マレーシアでHDD用VCM(Voice Coil Motor)のYokeという部品を生産していたからです。
品質問題で、納入先のS社(マレーシア)の人と、
HGSTの生産受託先の日本電産の工場を訪問したこともあります。 
タイはHDDの世界的な供給基地になっているだけに、コンピューター業界への影響も大きいはずです。
浸水が首都バンコクまで及びつつあり、事態は日に日に深刻化しているようです。

原因はいろいろ言われていますが、タイ在住10年の日本人が書いたブログを見つけました。
それを引用させてもらうと、

Quote
原因1: 今年は雨が多かった
タイだけでなく、近隣のカンボジア・ラオス・ベトナムでも洪水被害が出ています。今年は東南アジア全域で雨量が多かった。

原因2: ダムの放水が遅れた
上流にあるダムが満水になり、複数のダムが同時に放水したために、下流で洪水が発生したとの指摘があります。
昨年の乾季は水不足で、ダムは渇水に悩みました。そこで今年は放水量を抑え、貯水量を多めにしたところ、予想に反して降雨量が多く、水が貯まりすぎた。そこで慌てて大量に放水したところ、下流で洪水が発生した。最初からある程度の量を放水していたら、洪水は起きなかったのではないでしょうか。

原因3: 森林伐採による山の保水力の低下
タイの違法伐採は有名です。拙訳ですがこんな記事もあります。森林の伐採により、山の保水力が低下していると言われています。

原因4: 宅地造成の問題
本来は遊水地であるべき場所が宅地になり、水の逃げ場がないという話。

原因5: ダムや運河に蓄積した土砂
タイのダムや運河は浚渫していないので、貯水量や流水量が落ちているという話。
Unquote

こうしてみると、自然災害という面ばかりでなく、人間が自ら招いた面もあるようです。
数日前の天声人語にこういうことが引用されていました。
「現代人が周囲で生じる急激な変化を十分に理解するために必要とする英知は、
発明それ自体が進歩する速度に比べると、はるかに遅々とした進歩を示すにすぎない」。
科学技術主導型の文明が、長い目で見て、人間にどういう影響をもたらすのか、
予測したり、認識したり、対処したりするには、時間と犠牲が必要なのでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。