
--.--.-- --:--|スポンサー広告

論語、アゲイン

2011.10.26 22:46|未分類
数日前に車でラジオを聞いていたら、論語について語られていました。
その中で、小さな子供も、たとえ意味がわからなくても、何度も繰り返して、声を出して読むことがいいという話もありました。
漢文独特の美しいリズムには、体や心の奥にまで響くものがあり、また大人が子供にもわかりやすいように話をしてやることで、会話を通じて将来の肥やしになるというのです。

気の早いジイジは早速行動です。
仏壇の扉に掛けてあった相田みつをの日めくりカレンダーを、論語の日めくりに置き換えました。
相田みつをの言葉は大好きで長らく愛用していましたが、最近はちょっと飽きていました。
一方の論語日めくりは、足利学校で入手したものですが、台所に掛けていました。
ところが、いまではその上に孫のドラえもんのダーツが掛けられていて、陰に隠れていたのです。

毎朝孫と一緒に仏様に手を合わせていますが、その際に孫と一緒に読んでみることにしました。
簡単な意味・解釈もついているので、それも話して聞かせます。
すると、ジイジ自身も懐かしく新たな興味がわいてきました。
昔人並みに論語をかじったことがありますが、こうして改めて声に出して読んでみると、心地よさもあり、その言葉に思い知らされ、背筋が伸びる思いがします。

本棚でほこりをかぶっていた「論語名文集」を引っ張り出してみました。
孫に読んで聞かせるためにも、もう一度復習してみようと思っています。

「孫と読む論語で我が身ふりかえる」
「孔子様論語でゴロンすみません」

時事川柳;

「独裁者不眠症から開放だ」
カダフィ大佐は逃亡中不眠症に陥っていたそうですが、やっと永遠の眠りにつきました。
民は圧政から、独裁者は不眠から、それぞれ解放。

「英雄もいつの間にやら悪党に」
カダフィもかつては国民的英雄でしたが、最後は悪党独裁者として葬られました。
英雄と独裁者は、紙一重、いつどこで変質したのでしょう。

「死してなお行方知れずの大佐殿」
カダフィの遺体が砂漠に埋葬されたが、場所は未公表とのこと。
死んでからもなお、逃亡中同様所在不明とは…。

「円高く水位も高く株安く」
円高の史上更新が続き、タイの浸水被害は広がる一方、そして株は安くなるばかり。
企業経営は一体何重苦でしょう。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


