スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小春日和

2011.10.27 21:23|未分類
今朝ラジビタで「今日は小春日和解禁だ」といっていました。
Wikipediaによると、
「小春日和とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。
小春とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。」
そして、今日が陰暦10月1日なので、小春日和は今日以降だというわけです。
今日はまさしく小春日和解禁日でした。

そんな陽気に誘われて、可也山ランをやりました。
日なたは暖かくても、山の中は木陰で温度差が相当あります。
汗もかくにはかきますが、すぐにひんやりとするくらい。
登頂してびっくり、前回はススキで覆われていたのが、きれいに草刈りされていました。
どなたがやられたのか知りませんが、草刈機を担いで登って来られたのでしょう、ご苦労様です。
Door to doorで1時間20分。

一方政治経済の方は、小春日和からほど遠いようです。
超円高、復興増税、TPP交渉参加、消費税引上げ、普天間基地移設等々、重大課題が目白押しです。
目を外に転じれば、欧州の信用不安、米国の景気後退不安、タイの洪水、トルコの地震等々暗いニュースばかりです。
野田政権に対する期待も尻すぼみにならなければいいのですが。

「ソーラーカー日の丸電池底力」
先日ソーラーカーレースで、東海大学が見事に優勝。
そして搭載された太陽電池はパナソニック製ということで、日本の太陽電池技術の底力を見せつけてくれました。

「レジ選び複数要素加味せねば」
「レジ待ちの間にひねる川柳を」

今日スーパーに行ったら、特売日とあって、レジが大混雑。
並んでいる人が少ないところを選びましたが、大外れ。
並んでいる客の買物の量、レジが一人か二人か、瞬時に総合的判断を下さねばなりません。
仕方なく待っている間に、川柳を考えていました。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。