
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブータンと音

2011.11.17 13:24|川柳
「ブータン」の国王夫妻が来日されていることから、…

「美男美女国王夫妻幸せに」
国王は確かに美男子ですが、ちょっと見た目アントニオ猪木を彷彿させます。
王妃は美人でもあり、なんとも可愛いですね。
絵にかいたような美男美女の国王夫妻、お幸せが永続しますように。 

「幸せの原点を問う国ブータン」 \(^o^)/
GDP/GNPの代わりに、GNH(Gross National Happiness、国民総幸福量)を掲げて、「世界一幸せな国」を目指すブータン、「99%デモ」が各地で頻発している先進国に、幸せとは何ぞやと、問いかけているようです。

「99(くく)・96(くろく) 貧困・幸福 この対比」
先進国では99%が貧困層だというのに対して、ブータンでは国民の96%が幸福と感じているそうです。
このコントラスト、考えさせられます。


次は「音」を題材に、…

「騒音が恋しくなるよ田舎暮らし」
越してきた頃は、あまりの静けさにちょっと落ち着かないくらいでした。
関東で住んでいたところは、結構車の往来の多い道から1本入った道に面しており、近くに居酒屋もあって、夜遅くまで酔っ払いの声が響き渡るなんてことがよくありました。
その頃はうるさいなあと思っていましたが、田舎に住んでみると、そんな騒音さえ恋しいと思ったものです。

「やめてくれ朝の放送休みの日」
この界隈では、毎朝のように朝6時半過ぎから、いろいろな放送が流れます。
ジイジは早起きなのでどうということありませんが、いつも睡眠不足の家族は休みの日は、ゆっくり寝ていたいと思っているのに、安眠を妨害されることがあります。
越したての頃、早朝田舎道を走っていると、突如大音響の演歌が流れ始めた時は、度肝を抜かれました。
何事かと思っていると、なんとその地域の放送のイントロでした。
またドラえもんの歌の後は、子供会の案内でした。
都会だったら非難轟々必至でしょう。
田舎は皆早起き、「郷に行っては郷に従え」しかないでしょう。

「泣き喚く子供叱って火に油」
泣き喚く子は手に負えません。
特に公衆の面前でやられると困ります。
焦って下手に厳しく叱りつけようものなら、火に油を注ぐ結果になりかねません。

「あの寝息このいびきふと寝顔見る」
昔はいとおしく、心が和むようない寝息だったのに、今じゃあスゴイいびき。
変わったものだ、これが同じ発生源?と、思わず寝顔をのぞきこんでみる、な~んてことを想像してみました。


おまけです。

「福岡で胴上げのため2つ負け」
ソフトバンクホークス、2連敗のあと2連勝で、ヤフードームへ帰ってくることになりました。
地元で日本一をお披露目するために、2つ負けたようなものです。

お蔭様で下記のランキング15位に戻りました。
引き続きポチッをお願いします。m(__)m

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


