スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷山悲王院までいま一歩

2011.11.25 16:48|ラン
昼過ぎに可也山か火山を走ろうと思いましたが、「待てよ、雷山悲王院の大楓の紅葉が見頃かな」と思い、急遽目的地を雷山に変更しました。
ルートラボでチェックすると11.1Km(標高差338m)、孫が保育園から帰る時間までに帰って来られるか、微妙なところ。
まあ行ける所まで行ってみようとスタート。
山登りを始めると段々寒くなってきたため、早めに切り上げねばと思いつつ、時計とにらめっこしながら、登って行きました。
迎野バス停というところまで来た時、多分もうちょいだろうと思い、進むか折り返すか、迷った挙げ句、Uターン。
帰りは案の定冷え込んできたため、ジャンジャン飛ばして帰ってきました。
ノンストップ、2時間弱のラン。
帰宅後ルートラボでバス停の位置を確認してみると、なんとバスの終点で、悲王院まであとわずか300m。
もうちょっとのところで紅葉が見られたのに、いささかガックリ。
「悲王院紅葉(もみじ)も見ずにUターン」


題材「散る」

「散った恋多いけれども今ベスト」
若い頃失恋をいっぱいしましたが、今のかみさんがベスト(ヨイショ、座布団3枚持って来~い)。

「やめてくれ貧乏ゆすり気が散るぞ」
「気が散るな最前列の美脚群」

「桜散る なんて電報知らんやろ」
ジイジが大学受験をした頃は、合格なら「サクラサク」、不合格なら「サクラチル」という電報を受け取ったものでした。
今時はメールでしょうから、こんなものはもう過去の遺物でしょうね。

題材「話題」

「悪くても話題に上る内が花」
「そんな人いたっけね元VIP(ブイアイピー)」

たとえ内容が悪くても、人様の話題に上る内が花ですよね。

「新聞をネタを探して読み直し」
川柳のネタがないかと、一度読んだ新聞を読み返すことがあります。

題材「立川談志」

「このオレはどんな演技をしてるのか」
桂米朝さんは立川談志を「むちゃを演じていた」と温かく評していたそうです。
人間、多かれ少なかれ、意識的にせよ無意識的にせよ、演じている部分があるでしょう。
さて、このジイジ、どんな演技をしているのか、自分の心の底を覗いてみましょうか。

「惜しむ声 虫好かぬを流し去り」
ジイジはどうも立川談志が苦手でした。
しかしさまざまな惜しむ声を見聞きする内に、なんだか表層的なものしか見ていなかったような気がしてきて、「虫が好かぬ」という思いがきれいさっぱりなくなってしまいました。

毒蝮三太夫とその芸名の名付け親である立川談志は、同い年(75歳)で58年の親交があり、親友以上の「深友」だったそうです。
ジイジは、毒蝮三太夫には昔から不思議な愛着を持っていました。
いくら毒舌を吐いても、憎まれるどころか、笑われるキャラがいいですね。
「毒蝮」を名乗る彼が、エビ・カニが苦手だというのもなんともおかしい。
そして、何を隠そうこのジイジも甲殻類が苦手なのです。
この手の話になると、三島由紀夫と毒蝮三太夫も同じだとよくいっていたものです。
tatekwa.jpg

「癌というメールに返す言葉なし」
2か月ほど前に乳癌の手術をした知り合いから、肺や副腎にも転移しているというメールが、昨日家内の携帯に入りました。
なんとも返すべき言葉が見つかりません。
我が身に置き換えて考えると、どうしていいのか…。

にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。