スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの悩み

2011.11.29 21:47|未分類
今パソコンで2つ疑問を抱えています。
全体の容量の問題とバックアップの問題です。

1) 全体の容量;
コンピューターのローカルドライブ(C:)が赤く染まってしまいました。
空き領域が非常に少なくなっているという警告ですね。
どこに問題があるのか、内訳を調べていきました。
すると、メインユーザーであるジイジが10GBも使っていないのに、娘が33GBも使っており、さらに変なところで16GBも使っていることが判明。
その16GBを削除させたところ、赤の警告は消え、一件落着となりました。
しかし、ユーザー2人が27GBと、Windows/Program Files等30GBを合わせて57GBなのに対して、ドライブ(C:)全体では64GBと表示されています。
この差7GBは一体何?

2) バックアップ;
コントロールパネルの中にある「バックアップの作成」を利用して、定期的に自動バックアップをするように設定しています。
しかし毎回「バックアップが正常に完了しない」という結果に終わっています。
エラーメッセージによれば、いくつかのファイルがスキップされるというのです。
例えばこんな風に表示されます。
「ファイル C:\Users\Kyoko\Music のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002))」
でも上記のようなファイルもフォルダーも見当たらず、暗礁に乗り上げています。

会社勤めをしていた頃は、PCに強い人がいて、聞けば大概即解決したものですが、いまじゃあ孤軍奮闘・悪戦苦闘するばかりです。
溺れる者は藁をもつかむ思いで、OK Waveに質問を入れてみましたが、まだ反応がありません。
「困ったなひとりで悩むパソコンで」


「『だけんねえ』 自己主張か言い訳か」
最近孫は叱られると、必ずといっていいほど「だけんねえ」と口答えしてきます。
彼なりの自己主張なのか、それとも単なる言い訳なのか。

「アレカヤシ見た目はいいが邪魔ものに」
リビングにアレカヤシという大きな観葉植物があります。
見た目は確かにいいのですが、葉が大きく広がってスペースを食います。
先日クリスマスツリーとリビングに出してみると、えらく狭苦しくなってしまいました。
そこで、暫しの間ジイジの部屋へお引越し。
おかげでベッドにヤシがかぶさり、トロピカル気分です。
arekayasi.jpg

下記をポチッとしてください。.
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト

コメント

私でわかることなら

こんにちは、お悩みの件について。。
Cドライブの中には リカバリー用の領域があるので全部は表示されないのですよ。
以前のパソコンはリカバリーディスクが別にCついていましたが 今は殆ど内蔵されているパソコンが多いです。

バックアップの作成はコントロールパネルの中にあるバックアップの作成を使うのではなくて別売りのAcronis True Imageと言うソフトをお勧めします。有料ですが とても優秀なソフトです。バックアップとっていれば おかしくなったときにすぐに 元通りに復元できますよ。

ありがとうございます

ありがとうございます。

リカバリーが、Cドライブ内にあって、表示されていないというのですね。
初めて知りました。


Acronis True Imageなるもの、これまた初めて知りました。
大変便利そうなソフトのようですね。
即検討してみます。

それにしても、さすがPCに強いですね。
一体どこでどうやって勉強されてきたのですか。

No title

すべて耳学ですよ。以前パソコンに詳しい方たちと音声チャットしていた時代があり
今で言うSkypeの様な物です。電話みたいに話しながらノウハウを教わりました。
Acronis True Imageは一度 リカバリして
必要なソフトをいれた後にバックアップを取れば不具合が出たら瞬時に戻すことが出来ます。
外付けハードディスクが安くなったので
500ギガ~1テラくらいのを買って
バックアップするのがベストです。

今のパソコンの容量ならすぐに満タンに成ると思いますよ。

Acronis True Image

ダウンロード版のようですが、使い方等は問題ないのでしょうか。
購入する前に、ちとビビっています。

バックアップソフト

こんにちは、このソフトはダウンロード版ですが一ヶ月の無料サポートがついています。
解決するまで親切丁寧ですよ。

入れるとしたら 思い切ってリカバリした後に 普段使っているソフト、ネット環境など
入れた後に バックアップとて置けば、

おかしくなった時に直ぐに戻せますし、

定期的にバックアップを取っていれば

戻る時期も 短めですし 私は 便利だと

思っています。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。