
--.--.-- --:--|スポンサー広告

震災孤児義援金

2011.12.08 22:06|未分類
観にマラソンの収支残高から、東日本大震災の義援金を送りました。
ただ漠然と義援金として送ると、どこでどう使われるのか分からないので、少しでも具体的なところの方がよかろうと思い、調べてみました。
ネットで「震災孤児義援金」で検索してみたところ、福島県の相馬市が「相馬市震災孤児及び被災者奨学資金義援金」として、義援金を受け付けていることがわかりました。
震災孤児のための学業や生活費用への奨学金として使われるとのことです。
これはいいということで、今回は『金50,000円』を振り込みしました。

参加費が2,000円でしたので、その内1人当たり約150円をそちらに回したということになります。
自画自賛になりますが、格安の参加費でよく捻出できたと思います。
とにかく安くあげようということで、ドリンク・果物・景品等をいろいろなところから寄付していただいたり、主婦ばりに安い買い物に徹したりして、皆で諸経費圧縮に取り組んできた成果です。
今後も継続していきたいものです。


「ありがたや 忘れないでと鳩が鳴く」
朝日川柳に「ベランダにまたハトがフンを落としていく」というのが載っていました。
うまいものですね。
あの鳩山が性懲りもなく「辺野古以外もある」と発言したことを揶揄しています。
それにしても、これだけ物議を醸し出す元総理はいないのではないでしょうか。
まるで「私の存在を忘れないで」とささやいているみたい。
次から次へと川柳ネタを提供してくれる、大変ありがたい存在です。

「『あふあはか』 覚えにくいが元総理」
物忘れがひどくなってきたせいか、最近の歴代短命総理、顔はすぐ思い浮かぶものの、名前の方がすんなり出てこなくなってしまいました。
かくなるうえは、語呂はよくありませんが、安倍-福田-麻生-鳩山-菅のイニシアルを取って覚えるしかありません。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


