スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東野圭吾の「夜明けの街で」

2011.12.12 21:28|読書
東野圭吾の「夜明けの街で」を読みました。
この作家からは遠ざかろうとしていたのに、不思議な縁があるようです。
まずは、NHKのあさイチに深田恭子が登場(妖艶になりましたね)し、最新の主演映画としてこの作品が紹介され、ちょっと興味を惹かれました。
すると、先日Oさんから譲って戴いた本の中に、これがあったのです。
もうこうなると、読まずにはいられません。
yoake.jpg

シリアスな帚木蓬生の『三たびの海峡』を読んだ後だけに、実に軽~く読み進みました。
まあいつもスムーズに東野ワールドに入っていきますが、今回のは不倫をする男の独白という形を取っているものですから、なおさらイージーです。
相手の女性が15年前の殺人事件に関与しているということから、どんどんペースが上がっていって、一気にクライマックスへ。
最後は、例によってアッと驚くどんでん返しがありましたが、どうも今回のはちょっと無理があるような気がします。

東野圭吾の本は、どうも読んでいる時は実に面白いのですが、どうも余り後に残りません。
根本要流に言えば、「高い娯楽性と、低い心の栄養分」といったところでしょうか。 
かといって、もうやめようかと思っても、ついついまた読んでしまいます。
まるでコーラ中毒みたいです。
「また読んだ コーラみたいな圭吾本」


「すいてくれ 隣のオヤジちらと見る」
ジイジは髪がめっきり白くなりましたが、相変わらず量はたっぷりです。
ですから、床屋へ行くと「思いっきりすいてください」と頼みます。
すると、隣の席に座っていた髪の薄いおっさんがチラリとこたらを見たような気がしました。

「先送り先生方の得意技
国家公務員の給与カットなどの重要法案を棚上げにしたまま、臨時国会が閉会となりました。
与党も野党も政争に明け暮れ、問題は先送りされるばかりですね。

「閉会の合意のようにいかんかの」
臨時国会の閉会については、与野党がいとも簡単に同意に達しました。
肝心の政策面においても、そういかないものでしょうかね。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。