スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橙の季節到来

2011.12.16 21:45|調理
明日家内と娘と孫が、東京の長女のところに出かけるので、ジイジからのお土産を持たせることにしました。
それは、橙で作った手製のポン酢とママレードです。
毎年この時期になると、Oさんから橙を譲っていただき、この2品を作っています。
橙の最大の用途は正月のお飾り(しめ飾りや鏡餅)ですが、鍋物のシーズンになると、結構売れるそうです。
正月のお飾りに使われるのは、名前が「代々」に通じ、縁起のいい果物だとされているからそうです。

ポン酢はOさん直伝のレシピ(橙の果汁・米酢・味醂・白だし・濃口醤油の5種類を均等割、沸騰直前まで加熱)で、ママレードはネットからのレシピです。
手前味噌になりますが、無添加・味よしで、結構好評をいただいています。
なので、毎年知り合いに送ったりしています。
今朝この冬初めての雪がぱらつく程の冷え込み中を、Oさん宅を訪ね、橙をもいでもらいました。
まだ完全に色づいていないので、ママレードにはまだ早いかなと思いましたが、案ずるより産みがやすしで、バッチリきれいに仕上がりました。
さあこれからしばらくは、ジャンジャン作るぞ~。
「橙で冬本番のママレード(零度)」

「泥鰌さん自己終息にならないで」
野田総理が原発の「事故収束」宣言をしましたが、総理自身の足元が揺らぎつつあるだけに、「自己終息」にならないように、頑張ってもらいたものです。

「ランキング気になり日夜ネタ探し」
にほんブログ村の川柳人気ランキングで、おかげさまで最近13位に定着しています。
この上には厚い壁があり、さらなる上昇は至難ですが、落ちたくはないので、しょっちゅう川柳ネタを考えるようになっています。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。