スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お礼ラン&口は災いの元

2011.12.21 14:09|未分類
今日は家事・雑用を済ませてから、可也山と火山を走ってきました。
可也山は久しぶりであり、今年最後になるでしょう。
というわけで、可也神社と瑠璃光寺では、この1年大きな怪我や故障もなく無事に走れたことを、お礼参りしてきました。
「健康と楽走に社寺お礼ラン」 m(__)m
2時間20分の二山ラン。


杉内の巨人移籍の責任を取って、ソフトバンクホークスの小林至取締役が辞任したというニュースを見て、記憶の彼方にあったものが呼び戻されました。
一昨年の11月、福岡市内の某スナックで、この方と名刺交換をしたことがあったのを、思い出したのです。
本人から直接聞いたわけではありませんが、東大卒で投手としてロッテに入団したという経歴の持ち主だということで、印象に残っていました。

それにしても昨年のオフ「FAしても名乗りを上げる球団はない」と、杉内本人に向かって告げたと報じられていますが、なんともまあ無神経な発言をしたものです。
他人のいうことに馬耳東風という人も中にいるかもしれませんが、不快に感じるのが普通でしょう。
エース級の投手ともなれば、自尊心を傷つけられたと思うのは、無理もないことです。
結局杉内はこれで球団に対して決定的な不信感を抱き、ついに見限って、新天地を求めたということでしょう。
まさに「口は災いの元」ですね。

しかし、これは他山の石としなければなりませんね。
不用意な発言をして、相手に根を持たれるようなことって、よくあることです。
特に女性には要注意ではないでしょうか。
こちらは忘却の彼方なのに、スゴイ記憶力に負けてしまうことがあります。
「恐ろしや 恨み辛みの貯金箱」
「いい方に使って欲しい記憶力」

このところ政界ではいささか「言葉狩り」的な様相を呈している面もあります。
ただ、前後の文脈を捨象されて、特定の言葉だけをあげつらうのは、行き過ぎですよね。
やはり、言葉は全体の流れの中で意味を発信するものですからね。
とはいえ、政界は「言葉のバトル」という世界ですから、致し方ありません。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。