スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やさしいビジネス英語

2010.07.22 14:43|英語
先日NHKの英語のテキストを買ったら、「やさしいビジネス英語」という番組が1987年に始まったとありました。
よくは覚えていませんが、その前の番組から聞いていた気がします。
1985年に外航海運会社から、中小製造業へ転職し、英語とは仕事の上では縁が切れました。
ただ、完全に英語とサヨナラするのはさびしく思い、NHKのラジオ講座を聞くようになりました。
同年のプラザ合意を機に、円高が高進し始め、得意先の海外生産シフトが始まりました。
そうした動きに対応すべく、転職当初は思いもよらなかったことですが、生き残りをかけて自ら海外へ出ていくことになり、昔取った杵柄が多少なりとも役に立つことになりました。
てなこともあって、「やさしいビジネス英語」を続けることになりました。

あれから23年という歳月が流れたんだなあと、感慨深いものがあります。
よくもまあ続いたものだと思う反面、こんなに長くやってきたのにモノにならず、情けないとも思います。
杉田先生の「恥かきの回数と上達カーブの間には相関関係が存在する」という言葉に照らすと、恥かきが足りなかったのでしょう。
ただ、この講座のビニエットは、アメリカのビジネス界の最新情報を提供してくれるので、知的好奇心を掻き立ててくれるのが魅力でした。
思えば、インターネットなるものを初めて知ったのも、この番組でした。
このため、現役を退いた今も、しぶとく聞いています。

語学は使わないとあっという間に錆びついてしまいますね。
いい例が、マレー語です。
多少は覚えたつもりでしたが、今はもうほとんど忘れてしまいました。
せめて英語だけはしつこく続けていきたいものです。
アンチエイジングとして、肉体はウルトラマラソンに、頭脳はTOEICに挑戦していくつもりです。
Let's keep in shape both phisically and mentally.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。