スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇へ向けてキックオフ

2012.01.02 21:05|ラン
走り初めをしてきました。
「走り初め阿蘇へ向けてのキックオフ」

明るくなり始めた7時に家を出て、火山瑠璃光寺へ。
今日も今にも降り出しそうな曇天で、冷え込んでいましたが、ユニクロのウルトラライトダウンのおかげで、寒風を突いても平チャラです。
箱根駅伝5区をイメージしながら山登りをする内に、ジワーと汗ばんできます。
去年の元旦は地元の人が瑠璃光寺前の広場で焚き火をしていましたが、今日は人っ子一人いません。
参拝をしてからは、6区をイメージしながら下り、家まで一気に突っ走りました。
「瑠璃光寺箱根想像アップダウン」
1時間20分、気持ちのいいファースト(FastでなくFirst)ランでした。

昨夜はこのところ全然やっていなかった筋トレ3種(Push-Up・Sit-Up・Squat)をやってみました。
「筋トレも阿蘇へ向けてのキックオフ」
ところが、80回-50回-300回をこなすのがやっとで、ガックリきました。
この年になると、やっぱりさぼるとズドーンと落ちちゃうもんですね。
まあボチボチ増やしていって、5月には150回-100回-600回を目指していきます。

さて、今日は箱根駅伝往路TV観戦。
今年は下馬評では東洋大が優勢とのことでしたが、その通りの圧勝でした。
毎年5区の山の神・柏原の大逆転で往路優勝でしたが、今年はトップで襷を受け取り、区間新更新で、2位早稲田に5分以上の大差をつけました。
いつもなら「にっくき柏原」ですが、彼が大震災被災地の福島県いわき市の出身、そして最後の箱根ということもあり、最後は区間新更新へ向けて応援をしました。
がんばっぺ東北!
早稲田は残念ながら2位でしたが、5区の1年生山本(1年浪人してまで早稲田に入ったという)がよく頑張りました。
明治の大江(去年も今年も区間2位)との競り合いを制する(堂々の3位)気持ちの強さがあり、来年以降が楽しみな選手です。


午後は初詣に愛宕神社まで出かけました。
去年と同じように山に車で登っていこうとすると、今年から規制されているというので、臨時無料駐車場へ向かうも満車、やむなく近くの住宅展示場に突っ込む。
歩いて登っていくと、なんと長蛇の列。
かなり時間がかかりそうで、夕方冷え込んできそうなので、パッとあきらめました。
「初詣長蛇の列に退散し」

どうも九州では初詣の列に並ぶのが通り相場のようです。
これまで行ったところ(地元の桜井神社、福岡市内の櫛田・愛宕神社、太宰府天満宮)すべて三が日は長蛇の列。
関東では、神社の規模が大きかったためか、そういうことはありませんでした。
我が家は皆待つのが苦手なものですから、来年から三が日は敬遠しようということになりました。
でも、
「初詣遅いと御利益は薄れるか」

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。

すでに阿蘇へ向けてのキックオフ?
私も遅ればせながら、今朝初ランしてきました。
ついでに桜井神社へも初もうで・・・

早朝の誰もいない、掃き清められた境内でのお参り・・
結構神様は聞きいれてくれるかもしれません、私の頼みを。

今年もよろしくお願いします。

No title

おめでとうございます。

桜井神社も近い内行かねばと思っています。
例年桜井神社・瑠璃光寺・可也山神社・宮地嶽神社参りをしていますので。
数多く初詣すればいいというもんじゃないのは分かっていますが、まあ神様も悪くは取らんでしょうからね。
阿蘇は気が早いと思われるかもしれませんが、今年は何が何でもという気持ちです。

今年もよろしく。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。