スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トップレストボトムレス

2012.01.04 22:38|英語
今日から我が家は普段の生活モードに戻りました。
三が日、遅~い朝食はお節料理にお雑煮でしたが、今朝は久しぶりの銀シャリ。
娘は会社へ、孫は保育園へと、バタバタと出かけて行きました。

実践ビジネス英語の英作文をなんとか仕上げました。
今回はアップルのスティーブ・ジョブ死去にまつわる内容、いつもより長めで、てこずりました。
テキストが15日に出て、締切が10日なので、いつも月末までに郵送しているのですが、先月はいろいろあって失念してしまい、正月明けにハタと気が付き、昨日から2日がかりでやっつけました。
毎回悪戦苦闘していますが、月一の修行として、なんとか継続しています。
年明け早々から「継続」にピリオドを打つわけにはいかんと、踏ん張りました。
以前は電子辞書を脇において、Wordでやっていましたが、今はネット上の辞書を駆使しながらの作業です。
便利といえば便利ですが、あまり考えずに、イージーに頼りすぎてしまいがちです。

「継続」といえば、ジイジの課題の一つ、年1度のTOEIC受験を去年はパスしてしまました。
一昨年得点が急降下、その後奮起して頑張るどころか、段々勉強がおろそかになってしまいます。
なので、受けてもまた下がってしまうのではないかと、弱気になってしまったのです。
ところが、年末Yさんから、60代後半のご友人が970点を取ったという話を聞いて、ちょっと刺激を受けました。
というわけで、もういっちょやったろかという気になっています。

英語絡みで、最近知った面白い言葉を紹介します。
まずは、topless
Topless barとかtopless waitressといえば、説明を要しないでしょう。
Topless jarというと、ふたのない瓶ということで、これも何となくわかります。
ところが、topless meetingとなると、どうでしょう。
LaptopやSmart PhoneなどのDigital Deviceの使用が禁止される会議のことだそうです。
Laptop-lessにすることにより、参加者の集中力が増すだけでなく、会議が短くなるメリットがあるといわれています。

次は、反対語のbottomless
Bottomless dancerといえばヌードダンサーは分かります、bottomless barとは、何でしょう。
bottomlessの女性がいるバーではなくて、飲み放題のバーという意味だそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。