スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕎麦打ち

2010.07.27 06:44|調理
先週は孫が体調を崩して、保育園を休んでしたこともあり、普段以上に孫中心の生活でした。
昨日漸く保育園に復帰し、ほっとしています。
なかなかやりたいこともできなかったので、昨日は久しぶりに蕎麦を打ちました。
春から夏にかけては、ウルトラマラソンへ向けての走り込みと、夏野菜作りへ向けての畑作業が重なり、貧乏暇なしでしたので、本当に久々でした。
春先手打ちそば販売用に蕎麦粉をまとめて調達したのですが、販売不振から撤退に追い込まれ、デッドストックになってしまっていました。
というわけで、品質が劣化しているのではないかと心配していました。
しかし、楽に延せるように45%の加水でやってみたところ、意外にも改心の出来栄えでした。
かみさんと二人で、昼食に鱈腹食べて、大満足でした。

ところで、蕎麦は健康にいいのです。
「ルチン」というポリフェノールが含まれていて、毛細血管を丈夫にし、動脈硬化を予防してくれます。
また「ケルセチン」というものも含まれていて、こちらはボケの防止に効果があるというのです。
ところが、この私、最近物忘れが激しいのです。
あれはどこだ、これはどこだ?(物の置き忘れ)
あれあれ、あれだよ、あれだってば。(人の名前や言葉が出てこない)
かみさんからは日夜あれやこれやと注意を受けてばかりです。
自分では気をつけているつもりなのに、ぽっかり忘れて同じことを繰り返してしまっています。
かみさん曰く「福大病院物忘れ科へ行ったら(真面目に心配してくれて)。こんなに蕎麦を食べいても、この調子なんだから、蕎麦を食べなかったらどうなっちゃうの?(痛烈!)」

蕎麦を打ち始めたのは、マレーシアと日本の渡り鳥生活をしていた1999年、NHKの趣味悠々「男のためのそば打ち入門」がきっかけでした。
なんだかんだといって、この道も10年以上になるのですね。
マラソンが20年近く、英語が20数年、続けていることになります。
継続は力なり」、3点セット。
結婚生活も34年、こちらも終生継続できるように、WS(Wife Satisfaction、家内満足度)を高める不断の努力を怠らないようにしていかなければと戒めています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。