スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の支柱立てと孫の折り紙

2012.01.06 15:18|未分類
今日は寒い中で久々の畑仕事。
スナップエンドウとソラマメの支柱を立てる作業です。
まずは近くの竹林で、竹を切り倒します。
すでに切り倒されている竹が、鋭角的に残されているので、その上に倒れでもしたら、ブスリといきそうで、怖い怖い。
慎重に、切り倒し~支柱用に整枝をし、畑に運ぶ。
車には積めないので、束ねてチャリで運んだり、担いで運んだり、大変です。
軽トラがあったらいいなあ~。
なんとか7~8割方終わり、やれやれです。


近頃孫が折り紙に凝っています。
保育園でいろいろ習ってきて、興味が湧いてきたようです。
いまでは折り紙の本を見ながら、ひとりでせっせと新しいものに挑戦しています。
そして手に負えなくなると、「ジイジ・ジイジ」とお呼び出し。
ちょっと教えてやると、「わかった、わかった」と、手を払いのけられます。
そして完成するとニンマリ、そしてバーバとおかあさんのところへ持って行っていきます。
日に日にレパートリーを増やしているようです。
クリスマス・プレゼントそっちのけで、ちょっとしたマイ・ブーム。
「好きこそものの上手なれ」とはよくいったものです。
「マイブーム家に散乱折り紙が」


題『プロ』『迫る』

「迫られてのらりくらりと言い逃れ」

「迫られて開き直るも一手かな」

「危機迫る国より先に我が家計」

「危機迫りメル・コジ(メルケル+サルコジ)走る憂路(ユーロ)かな」
EU諸国の財政危機で、ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領が、東奔西走しています。

「危機迫り泥鰌の顔鬼気迫る」
野田首相の年頭の記者会見を見ていて、腹が据わってきたなと感じました。
鳩山さんは爬虫類を連想させ、菅さんは眼が泳いでいましたが、野田さんは眼力を感じさせます。
「政局よりも大局を」とはまさに正論であり、泥鰌が龍に化けてもらいたいものです。

「プロレスを体揺らして観てた母」
おふくろはプロレスをTVで観るのが大好きでした。
三菱電機提供で、金曜日の8時から放映されていた頃のことですから、随分昔のことです。
観ている内に力が入り、体を前後左右に揺らしながら、声援していたのを懐かしく思い出しました。

下記をポチっとしてください。
にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村
さらにランキングのところでポチっとして下さると嬉しいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ブンガラヤ

Author:ブンガラヤ
海あり山あり田畑ありの自然豊かな田舎を第二の故郷として、半農半Xで、アンチエイジングの闘いをしています。
「年に一度の気力と体力の健康診断」として、ウルトラマラソンを走っています。戦歴;15勝5敗
道楽;野菜作り・川柳・蕎麦打ち
bungaraya;マレー語でハイビスカス

マラソン

糸島観にマラソン
2013年の予定
2月3日 糸島駅伝に志摩アスリートクラブ初参加
4月7日 さが桜マラソン(フル)
5月上旬 第6回志摩サンセットロードマラニック(50Km)
6月1日 阿蘇カルデラスーパーマラソン(100Km)
9月中旬 伊都国100Kmマラニック 
11月中旬 第4回糸島観にマラソン(30Km)

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

リンク

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

TOEICボキャドリル(わんこ版)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。